見出し画像

ハナミミの自己紹介

 プロフィールの文字数足りなくて
記事にまとめる事にしたわよ〜〜〜ッもうッ

なんて寒い挨拶から失礼します…✋
プロフィールに書いてある通り、
ハナミミは耳が全く聞こえません。
とはいえ"補聴器"を外したらの話ですが。

さて、軽くハナミミについて書いてみたので
おさらいに読んでくれると嬉しいです😊

>ハナミミって?
 "ハナ" 自分の愛称、花
 "ミミ" 耳、見る、味わうの味
 を由来にした自分のニックネームです✨

>Deafって?
 「耳が不自由な」を意味する英語。
 日本語で"ろう"ともいいます。

私は生まれつき耳が聞こえなく、
感音性難聴の障がい者手帳2級です。

口話※は発声が得意ですが
聞き取りと読唇術がとっても苦手…!
会話は基本的に、筆談などといった
目に見える文字の情報を必要とする聴覚障がい者です。
※口話…読話と、訓練により音声で話せるようになる発語を用いてコミュニケーションを行う方法

私はこのようなタイプですが
一人一人の性格が異なるのと同じように
世界中にいる"ろう者"も様々なタイプがいます。
私と同じ聴力のレベルでも
読唇術を得意とする人もいて
その人は"普通の会話"が成り立つようなコミュニケーションが取れてたりします。

聞こえは人それぞれ。
生き方は人それぞれ。
得意も苦手も人それぞれ。

身近に聞こえない人がいるあなたへ
その人はきっと
どれだけ計り知れない程の辛い思いや
コミュニケーションが取れるように
努力した背景があると思います。

身近にいない人でも
「ハナミミ」を通してどうか
あなたの心と記憶に私たちの存在を
受け入れ、力になってくれることを
願ってハナミミは記録していきます。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
どうぞハナミミを暖かく
見守って頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします😉

※後日、訂正や追記の可能性があります。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?