基幹システム変更かRPAで代替えか。


経営者からの意見です。

「RPAなんかより基幹システムを変えるべきだろう」

はい。当たり前です。
基幹システムを変えた方が効率化になるでしょう。
無駄な工程を見直し、人の手で行っていた作業を吸収させる方が余程削減時間を生みます。デメリットとしては、開発の時間、莫大な費用がかかる。それくらいでしょうか。

基幹システム


データ


事後処理(RPA・SaaS代替)

基幹システムはリアルタイムの情報を扱っている場合がほとんどかと思います。その後出力されるデータ。そのデータを使って行うのが事後処理。人の手で行っている部分です。この最後の部分をRPAやSaaSを使って自動化しているのです。

当然ながら基幹システムは事後処理を行っている現場の人達では何も出来ません。エンジニアと社内各部署代表が一緒になって変えていくのが基幹システム。当然、労力が掛かりますが、結果が出るのは基幹システムです。最初の意見を出された経営者の方はトップダウンで基幹システム変更を行うことが出来ます。

ただ、同時進行で現場は事後処理部分を自動化することが出来ます。
例えシステム変更がなされても、また適応するよう作り替えて使用します。どちらか一方を重要視する必要は全くありません。現場の自動化を止める必要はないのです。どうしても天秤に掛けたいのであれば基幹システムを変更して大幅な削減効果を生むことに注力すべきですが、費用対効果の見込める効率化をわざわざ止める必要がどこにあるのでしょうか。

天秤にかけるだけ無駄だと思うのです。


それぞれで進んでいけばいい。
心からそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?