見出し画像

傷を手放すのが怖いんだ

私にとって去年の1年間は
たくさん傷ついた年でした。
(2024年になろうとしているのに、ですが)

でも多くの学びがあって、
今では経験できてよかったと思えます。

去年があったから、
今年はとても幸せに穏やかに過ごせている。

去年よりも確実に前に進んでいると思う。
そしてもっと前に進んでいきたい。

それなのに、
去年の記憶を手放したくないというか
執着している自分に気がつきました。


未来を見ていると思っていたけれど、
過去をちょいちょい振り返っては
くよくよする感じ…



なんでだろうと考えました。

きっと、今の生活が大好きで
小さな幸せをたくさん見つけることができる
日々にいるから

またつらい気持ちになるのが怖いのだと思う。

少し心に傷を抱えたままにしておけば、
またつらいことが起きたとき
大きなダメージを受けずに済む。

だから傷を手放せずにいる。


いつまで去年を引きずっているんだ!
と思います…
もう年が明けてしまうというのに。

自分のことは自分しか守れないと知ったから、
傷を抱えておくことで
自分を守っているのかなと思うと、
これで良いのかもしれない。 

でも、過去は過去として、忘れはしないけれど
切り離したいな。

過去と距離を置いてみたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?