見出し画像

もらえないと思ってた失業保険がもらえる

通常は雇用保険加入期間が直近2年以内に12ヶ月以上無いと受給できない失業手当ですが、特定理由離職者に該当する場合は直近1年以内に6ヶ月加入していれば良い、ということを退職関連の別のことを調べていて知りました!

特定理由離職者とは、妊娠や介護、病気退職の人が該当し、適応障害やうつで退職した場合は該当します。

ただし、給与の発生していない休職期間は雇用保険加入期間に含まれないとのこと。
11日以上出勤(有給休暇は含まれてOK)した月が6ヶ月以上あればいいとのことでした。


でも糠喜びになると嫌なので、昨日、ハローワークで自分が受給対象になるか調べてもらいました。

私の場合は3月上旬から就業して、8月半ばまで勤務、8月は7日間しか出勤していませんでしたが後半は有給にして9月1日から休職期間にしたので、ギリギリ!ギリギリで受給できそうです。

そして失業手当の受給は「働く意思がある、働くことが可能である」ということが前提になるので、主治医の「働いていいよー」という意見書が必要です。

もし「まだ働けないよー」という場合は受給開始の延長手続きができるそうです。

しかも、退職理由が精神障害に当たる、または障害者手帳を取得している場合は、通常90日のところ150日間もらえるそう。

ありがたい…
これでゆっくり、自分に合う仕事を探すことができそうです。

いいなと思ったら応援しよう!