見出し画像

社会人の恋愛

社会人になって、メンタルの安定をもたらしてくれていた年上彼氏と別れた私は、一旦大荒れとなった。
詳細は伏せるが、就職した業界的にも、なんというか…男女関係にだらしない事が多発する業界で、私も例外なくのまれてしまっていた。後にも先にも、私の一途さはどこへ消えてしまったんだとなったのは、この時期だけだ。人生経験にはなったが、反省しかない。

そんな中、業界外の彼氏ができた。
基本的に、土日は出勤で平日休みの業界だったので、業界外の人とはなかなか休みが合うわけもなかった。それでも何とか時間を合わせようと努力はしたが……だいぶ苦戦した。
一生懸命仕事をしていただけなのに、「土日にこんなに会えないなんておかしい。浮気してるんだろ。」と言われた。
その瞬間、一気に冷めてしまい、この人とは無理だと別れた。 

次の彼も業界外の人だった。
元彼の経験を踏まえて、今まで以上に自分の業界の仕事について、スケジュールについて、付き合う前にたくさん話した。その甲斐あってか、付き合ってからの時間の作り方にも協力的で、このまま結婚するのかなと思っていた。
それを挫かれたのは、彼のお母様に会った時だ。私の両親が離婚していると知ったお母様は、私という人間を見てくれる事もなく、そういう人は育ちが悪いとか、息子とは釣り合わないとか、色んな事を言われた。
この人と家族にはなりたくないなと思ったと同時に、この価値観を持った人に育てられた彼にも冷めてしまい、別れた。

そして次の恋は、業界の人だった。
一緒に仕事をしたり、ご飯に行ったりして、かなり良い雰囲気までいったのだが、直前で結婚していたことが発覚し、すぐさま距離を置いた。もうこの業界の人は信用するものかと思った……

そして次の彼は、前述の私の失恋話を聞いた友達が紹介してくれた人だった。別の業界ではあるが、わかり合えなくはない業界で、休みも時間もお互い合わせやすかった。
仕事ができるんだろうなというのは感じた。年上ではあったが、私には幼稚なところがあるようにも見えてしまい、生活態度で気になる事が多かった。3回我慢して直らなかったら言うと決めて、なんとか改善してもらおうと努力していた。ある日、仕事で上司ともめたらしく、私は仕事が終わるのがとても遅い日で連勤も続いていたが、どうしても電話がしたいというので、仕事終わりに電話をかけたら、泥酔していた。泥酔男のたまにループする話を聞いた上で、それは彼が悪いでしょ…と思ったので、こういう事だと思うよーと最初は優しく説明したが、電話が欲しいと言われたから電話したのに、泥酔していて話もまともにできない事に段々イライラしてきて、最終的には怒って電話を切った。
数日後、電話で反省でも述べるのかと思いきや、「今日ディズニー行くって言ってたよね?どうすんの?」と言われ、私と電話した事も私が怒った事も、なかった事になっていた。泥酔して覚えていなかったのだろう。
もうこの人とは無理だなと思い、もう一度会う事もなく、その電話で別れた。
紹介してくれた友達と彼は職場が同じだったが、私と別れて廃人のようになっていたらしい。友達には別れた経緯を説明したら、別れて正解だと同意してくれた。別れて数週間後に私の誕生日を迎え、未練タラタラの長文LINEが届いたが、もちろん既読スルーとなった。

私の社会人になってからの恋愛はこんなところだ。すべて、まだ人間関係を見直す前の話である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?