見出し画像

大切な方に、大好きな方にあなたの想いを。

※本記事はHANALABO花との戯れ共同記事になります

今年の母の日は2週間?

タイトルを見てどういうこと?と思われた方もいるかと思います。
今年(2020年)の母の日は5月10日(日)ですが
5月3日~16日の2週間になるかもしれない、という話があがっています。

目的としては
1.花屋さんの消費拡大
2.運送業者さんの負担を減らす

例年でもこの時期は運送業者さんの負担が多く、指定の日にちゃんと届くか花屋さんもドキドキしていますが、
コロナの影響で更に多忙になっている運送業者の方も5/10に忙しさが集中するのは辛いですよね...

この2weekの提案が農林水産省さんに通ることを期待します。

母の日に贈る相手と贈るべきものとは?

さて、ここからは母の日の贈り物について毎年相談を受けることも少なくないなので、それについてお話しようと思います。


「母の日」なんだからお母さんに贈るんでしょ?
確かにそうですよね。
ただ自身のお母さんだけではなく、
お祖母ちゃんや旦那さん、彼氏さんのお義母さん、職場でお世話になっている女性の方に日頃の感謝の気持ちを込めて贈るのだって良いと思いませんか?
過去に一度あったのが、
学生さんから寮母さんや食堂のおばちゃんに渡したいというご注文を受けたこともありました。

じゃあ何を贈ったら良いの?
これは結構聞かれることが多いんです。

何の花が喜んでくれるのかな?
花言葉とかに合わせて贈りたいなぁ
生花、鉢物、プリザーブドどれがオススメ?

なんて。

正直答えはないと思っています。
これを言ってしまうとプロとしては提案をしていないので失格かもしれません
ここからは個人的な考えですが、こういった日にお相手の為に何かしたいと思うのは素敵なことだと思っています。
お花を贈ってくれるのは、やはり花屋としてはとてもありがたいです。
しかしお花じゃなくても良いですよね?
相手の好きなお菓子、お酒、普段身に付けるものでも喜んでくれると思います。

ただし贈り物を渡すだけで終わってほしくない、というのが僕が常日頃から考えていることでもあります。
母の日に限らず記念日などに相手にプレゼントを渡す際、あくまで「贈り物」は自身の気持ちを伝える為に手伝ってくれる手段の1つだと考えほしい。

一番は、そこにあなたの想いを言葉にのせて気持ちを伝えてほしいなと思っています。

伝えたことあるけど喜んでくれなかったとか、いや~何にも思わないよっていう方もいますが、本心ではそんなことなかったりしますよ。
身近な存在だったり気を許せる人に限って無愛想な人が多いのではないかなと思っています。
実際に僕が渡した時もそうでした、実体験です笑

結果がどうであれ気持ちは伝わってます

若干話が逸れてしまいましたが、母の日に贈るものは
ありきたりな言葉になりますが気持ちがこもっていればOKという事です笑

贈り物をしなくてもメールや電話、手紙を書いてみるものお勧めです

自分が思っている反応ではなかったとしても、相手はしっかりあなたの気持ちは受け取っていますよ

女性に贈るなら

ここ数年母の日に限らず、
男性から女性に贈り物をする方も増えてきていますが、それでもまだ花屋さんにいってお花を買うというのはハードルが高いそうで...

そういった方にも、貰った方にも喜んでいただけているのが
「バスフレグランスフラワー」です。

入浴剤(バスペタル)で作られているお花のことなんですが、
見て楽しむ事も出来ますし、香りもよく少し贅沢にバスタイムを楽しむこともできます。

新型コロナウィルスの感染が広まっている、こんな状況だからこそ
大切な方に、大好きな方にあなたの想いを伝えてみませんか?

Kaz.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?