見出し画像

「西新井ギャラクシティ」へ行ってきたレポを、5歳長男に書いてもらった結果

5歳長男といっしょに、西新井にある「ギャラクシティ」に遊びに行ってきました。

今回は長男に「子どもライター」になってもらい、ギャラクシティの中や体験についてレポートしてもらったものを記事化していきます✍️✨

構成上私が補足している部分はありますが(グレーの網掛け、写真の下のキャプションは私が書いてます)5歳本人の声の部分はほぼそのまま載せてみました。

夏休みの遊び場にお悩みの方はぜひ、子ども目線のレポを参考にしてみてください。


ギャラクシティとは、はここから

東武スカイツリーライン・西新井駅から徒歩5分くらいでつきます


さあ、行くぞッ!


ものづくりガレージ

公式パンフレットより

楽しかった〜!
ラインを切るところが難しかったけど、じょうずにできた。飛ばしてみたら思ったより飛んで嬉しかったです。

けっこうおすすめ!紙のおび2つとストローでできるから簡単で、家でも作れるよ。


まる紙飛行機。衛星をイメージしたデザインだそうです


デジタルきゃんばす

サッカー

いっぱい勝ててうれしかった!
相手がママだったからけっこう簡単だった
機械だと判定が易しくて、勝ちやすくて楽しかった

ゲーム体験

あんまりわからなくて難しかった。
楽しかったのは楽しかったけど!
雪を避けるゲームもやりたかったです。

5台のゲームがあり、順番に並んで体験するのでどれが遊べるかわからない&他のゲームするには並び直さないといけなかったため


どうぶつを追いつめて小屋に入れるゲーム

動物を追いつめたから、やりやすかった。
楽しかったし、ルールもわかりやすかった。ちびっこでもできそうだけどある程度頭が回らないとやれないかも?
説明文を先に読んで、そのあとママが説明を教えてくれたからすぐできました。

大型めいろ(地下2階にありました)

単純に、迷路が簡単だった。
迷路が意外と大きかったのでびっくりした!

ダンボールをとめてるクリップを上げて「正解の通路がわかるように目印をつける」というのをやってたので注意したら、「ママが迷わないようにしてあげてたんだ…😔」と言われてしまい反省……私が方向音痴なばっかりに………。

スペースアスレチック

公式パンフレットより
中には荷物いっさい持ち込めないので、地下から撮ったあみあみの写真を


足が痛かった!
寝っ転がったときは気持ちよかった。
一番下の階にライトがあって、そこで寝っ転がって日光浴したときめーーーーーっちゃ、きもちかった!
次また来たときもやりたい。
Kくん(友達)とも来たい。

靴下がないと入れない場所だったので、私は靴下を売店で320円で買いました。「ギャラクで買った靴下…」と毎回履くたびに思い出しそう笑

わくわくデスク

公式パンフレットより
実際の貸し出し体験キット

ブラックライトの本づくりを選びました。ブラックライトはおうちにもあるからあんまりびっくりはしなかったです。
ママの描いてくれたにこちゃんがかわいかった!

そのあと、迷路も借りたけど、迷路はめちゃくちゃ難しかった。エンドロールが英語だったからよくわからなかった!

※ゴール地点に書いてあった英語が「映画のエンドロール」みたいだったので、「終わりに英語が書いてあるなんてエンドロールみたい!」→「エンドロール」と呼んでいます。

ホワイトあとりえ

公式パンフレットより

床とかかべにペンで書けて楽しかった。とかげのしっぽが大爆発したときに、ギャラクシティが壊れるかと思った!

床に書くぞ〜!となったとき、長男も私も同時に「魔法陣みたいだね」「トカゲのしっぽ書こう」とはもって言ったのは流石に面白かったです。魔法陣グルグルに育てられている……。
彼の感想も、2人でトカゲのしっぽを書いて魔法を発動したときの話です。

わーくしょっぷスタジオ

公式パンフレットより
未就学児がひたすらボールで遊べる部屋になってました

いっぱい走って顔が真っ赤になった!
ママと一緒に遊んで楽しかった。
緑のボールを当てるのが、ポケモンのメザスタで「ポケモンで止めろ!」ってやつみたいで楽しかったです。

↑緑とピンクのボールをお互いに投げてぶつける遊びをしたので、そのことを言っています

総評

一番心に残ったのは、ボール遊び!なぜなら、最後に遊んだからです。

ギャラクシティがオススメなのはこんな人!

Kくん、Mちゃん。お友達にオススメしたい。あみあみ(スペースアスレチック)をやってみてほしいなぁ、足が痛いけど!

次行くときは

次はカフェと3階にも行ってみたい。
パパとあみあみに行きたい。

生き物のムービーも見たいです。

おまけ、帰り道

暑すぎてアイス食べちゃった!
モナカアイス、ふつうに、めちゃくちゃ美味しかった!

長男くん、ありがとうございました!

これが無料でいいんですか?
というクオリティで、半日ガッツリ楽しむことができました!✨

次はワークショップやプラネタリウム、整理券を下調べしていい感じに回りたいです。あみあみはちょっと怖いかもだけど、他のものは次男も楽しめそうなので家族で行きたいなぁ。

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいな〜!🙌

▼施設案内

開館時間

9:00~21:30
(こども体験エリアは18:00まで)

休館日

毎月第2月曜日
(祝日の際はその翌日、8月は休館日なし)、元日
※1・3・9月に連続休館日あり

住所

〒123-0842 東京都足立区栗原1-3-1

ギャラクシティ・西新井文化ホールのお問い合わせはこちら

03 (5242) 8161

FAX:03-5242-8165

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️