見出し画像

リビングの中心で、家族アルバム「みてね」への愛を叫ぶ 〜慣らし保育の寂しさを埋めてくれ、可愛い写真たち〜

家族アルバム「みてね」。

知っている人は知っている、長男坊が生まれた時からお世話になっている、写真アプリである。

今日はそんな「みてね」への愛と、長男次男を保育園に預けたからこそ気づいた「みてね」のめちゃくちゃな長所について認めてみる。

家族アルバム「みてね」とは

画像1

「みてね」は、子どもやペットの写真をアップロードすると、親・実家・義実家・親戚など、招待した相手を対象にして写真を共有できるアプリだ。

アップロードしてある写真から、簡単にフォトブックの注文もできる。
「みてね年賀状」「みてねギフト」から写真付きのアレコレを送ることも可能。使い倒してるぜ!

使い倒してるので、私、「みてね」に感謝を示すべくみてねプレミアムユーザー。課金しています。

「みてね」ヘビーユーザーは課金しても損がないです(個人の感想です)

月々490円でお布施できるよ(家族の誰かが課金すると、同じ条件がみんなに適用されるしくみ)

①1秒動画が最高すぎる

画像2

はい、「みてね」が作ってくれる1秒動画の大ファンで、課金して毎月配信してもらっているのは私です。

めっちゃかわいい。無料でも3ヶ月に1回配信してくれるんだけど、クオリティ全然違う。満足度高い。

②写真の公開範囲を自由に設定できる

夫婦・実家・義実家それぞれに写真の公開範囲を設定できるのも嬉しい。
しかもこれ、誰をどのグループまで含めるか?の範囲の設定も自分で選べるニクイ仕様。

実家の家の中の様子とかガッツリ映った写真とか、義両親には公開しにくいからね……逆もまた然り。

③動画のアップロード上限が「3分以内」から「10分以内」になる

3分以上の動画なんてそうそう撮らんだろ、と思っていた頃が私にもありました。

子どもの動画って撮り始めると気づくと3分超えてません?!びっくりする。

あと、子どもあるあるだと思ってるんだけど、「なんか可愛いことしてる〜!って撮り始めた途端やらなくなる」。
辛抱強く待ってたら、やっとやってくれた!撮れた!はい3分以上〜でも前半も可愛いからカットできない〜みたいなさ……(私だけでしょうか?の世界)

実際に上限ギリギリまで撮るかは別として、ゆとりがあると気にせず撮れるのが嬉しい。

それ以外の比較はこちら↓

画像4

画像3


そんな最高なアプリ「みてね」を更新できない立場になっちまった悲しみに

画像5


この2年半、長男坊・次男坊の「みてね」を更新するのはもっぱら私の役割だった

なにかあればすーぐスマホを取り出して「かわいいねぇええええ」パシャパシャパシャパシャ

お出かけのときにはデジタル一眼を持って歩き、いろんな角度から子どもたちを撮りまくる。

じいじもばあばもおじさんも、毎晩寝る前に「みてね」を見るのが日課となっている。

そんな「みてね」を!

私が!

更新できない!!!!!!!

夫が!ちょろっとだけ!更新している!!!!!!もっと更新してくれ!!!!!!!(夫は写真あんまり撮らないマン)

日中一緒にいないから写真が撮れなくてみてねにあげる写真がないーーーーーー!!!!!!!!!

私以外の人間が私の知らない姿の息子のかわいい写真を「みてね」にアップして私はそれを帰路の電車で見ているーーーーーー!!!!!!!

「みてね」見るだけの立場めちゃくちゃさみしいいいいいいいい

今日は慣らし保育1日目で、長男坊は寂しくて泣いちゃったんですって……
そんな話聞いたあとに「みてね」の写真見たから、「これが子どもを預けて働くということ……」って、震えた。

今週はもう木曜金曜の2日間だけでお休みになるし、実質、本格始動は来週から……保育園大丈夫かなぁ……私のメンタルと体力大丈夫かなぁ……(大号泣)

落ち着け。まだ慌てるような時間じゃない。考え方を変えよう。

そうだ……「みてね」にアップできないことを嘆くのではなく、「みてね」のお陰で、私の知らない子どもたちの姿を「みたよ」できると捉えるのだ……

それに、平日も帰ってきてから夕方や夜にバシバシ撮ればいいしね!土日もバシバシ撮ればいいしね!保育園で撮ってくれる写真もあるだろうしね!

ありがとう「みてね」。これからもよろしくお願いします「みてね」。


余談

「みてね」、mixiさんのアプリなんですよ。私と同じくらいの世代の方ならmixiさんにお世話になっていた方も多いのでは……

まさか親になってまたmixiさんと再会することになろうとは。ありがとうmixiさん。

あ。「みてね」は他にもプリント機能や出張撮影あるよ。今度やってみたいな〜と思っています。

記事中の写真や説明は、公式からお借りしました。


いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️