見出し画像

菓子製造業営業許可に向けて

菓子製造業の営業許可を取るべく、動き始めました。

私の場合、自宅兼事務所(平屋)の一部を製造室にする事にしました。

普段使用していない事務所側のトイレとミニキッチンを活かして、区画を作ります。(壁やドアを作る)

ミニキッチンの水道は、トイレ専用の手洗い場に。そこから一枚ドアを設けて、製造場にする事に。

まずは、床に防水性のクッションフロアを敷いて、壁は、床から1メートルの高さまで、これも防水性の壁紙シートを貼りました。これはどちらも『Amazon』で買いました。

次回は、シンクの設置です。
業務用の2層シンクを持っているので、片方は従業員用手洗い場、もう片方は調理用シンクとして使います。(焼菓子しか作らないので、調理用シンクは一層で大丈夫の事)

まだまだ動き出したばかりですが、美味しいパウンドケーキを届ける為、DIYも頑張ります。
引き続き、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?