見出し画像

懐かしい保育士試験♪

こんにちは!
またもや東京に雪予報が出ましたね(^^;
前回は予想外に降らなかったので一安心でしたが、今日はどうなることやら・・・
ドキドキします。。。

さて、昨日はこんな動画をアップしてみました!

令和4年度(2022年度)の保育士試験ピアノ実技の伴奏付け動画です♪

今から数年前・・・私も苦戦した保育士試験(私の場合は実技よりも筆記の方で人よりかなり時間を費やしましたが・・・笑)。
筆記に比べると実技は気持ちが少し楽でしたが、それでも試験対策で伴奏付け・・・しかもピアノで行ったのはヤマハのピアノグレードの即興演奏以来だったので、最初かなり困惑したのはいい想い出(笑)

そういった自分の経験から、きっと「子どもが歌いやすい伴奏」「歌いやすいテンポ」「コード(和音)がしっかり取れている」など、表記はされていないけどいくつかあるだろうポイントを想定して伴奏付けをしてみました♪
学校に通われている方は授業やレッスンで指導していただくことがあるかと思いますが、もちろんそういった方をはじめ独学で勉強されている方にも、少しでも参考になったら嬉しいです♪

今回は解説付きですが、近々解説なし&楽譜付きの動画もアップ予定です!

これからまずは4月の筆記試験に向けて追い込みかと思いますが、保育士試験を受験する皆様、どうか体調には気をつけてお過ごしください!
応援しています♪フレー!フレー!


チャンネルはコチラ
↓   ↓   ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?