見出し画像

アラフィフのお出かけ日記〜犬山城と城下町食べ歩き

先日のお出かけ先で撮りました。
雨模様の犬山城です。

お城の最上階からは木曽川が綺麗に見えました↓。

犬山城は国宝5城のうちのひとつ。
だそうです。
(他は、松本城、姫路城、彦根城、松江城)

すごいなあ、と思ったのは、
2004年まで個人所有のお城だったということ。
歴代の城主の肖像画(近代からは写真)が
飾ってありましたが、
最後の城主の方のお写真が
スナップ写真のようなラフなもので
ちょっとびっくりしました。

長い長い年月を経て受け継がれていくもの、
受け継いでいくものって、重厚感を感じますね。
建物的にもきっと当時最高の
材と技術で造られたのだろうと、
柱や梁を眺めながら当時の雰囲気を味わいました。

仕事柄、どうしても柱や梁などの
構造に目がいきまして、
展示されているお城の構造模型も
とても興味深く見入ってしまいました。

お城を拝観した後は周辺の城下町で
文字通りの食べ歩きをしました。
昼食として一食分を食べ歩きで済ますという事は
これまであまりした事がなかったのですが、
なかなか楽しかったです。

ぶらぶらと歩きながら、
「おいしそう!」と思ったお店に立ち寄りました。
食べたものは、牛肉のお寿司、レモネード、
アユの塩焼き、五平餅、と、こんなところ。
そーんないくつも食べなくても
意外とお腹いっぱいになるものですね。
(若い頃ならもっといけたかな 笑)

そこそこお腹いっぱいになったところで、
バームクーヘンのお店が目に入りまして、
お腹もいっぱいだし、
口の中の水分取られそうだし
入るのはやめようかな、、
とも思ったのですが、
ちょっと気になって立ち寄る事に。
入口で試食を勧められたので、
なんとなく頂いたらこれがもう美味しい!
感動してしまって。
さっぱりとした自然な甘さ。
気に入ってしまいました。
お土産で買ってお持ち帰りしました。

自家製米粉グリテンフリーのバームクーヘンです。
お店はこちら↓
www.cocotomo-farm.jp



日帰りでしたが満喫できました(^^) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?