見出し画像

MAMAMOOとの出会い

 はじめまして。初めて書くので読みにくいところも多々あるかと思いますが…温かい目で見ていただけると嬉しいです。

2017年 MBC歌謡大祭典でボーイズグループのメドレー

 さて、1本目は私とMAMAMOOとの出会いを書こうと思います。いったい誰に需要があるんだ、という感じですがご容赦ください。出会いは、2017年 MBC歌謡大祭典でボーイズグループのメドレーを披露している動画でした。

見たことのない女性アイドル 

 まず目に留まったのはそのビジュアル…「ザ・かわいい」というアイドルのビジュアルを見慣れていた私にとっては、とても衝撃的でした。こんな風になりたい、そう思うような「かっこいい、素敵な大人」を見つけた、そう思いました。

 そう思った理由は、衣装が多くのガールズグループとは全く違ったからです。動画や下のツイートを見ていただければ分かるかと思いますが、スカートを履いているメンバーが1人もいません。全員がショートパンツでミニタリー風のジャケットにロングブーツ、衣装の色はブラックとホワイトの2色使い。か、かっこよるぎる


圧倒的な歌唱力

 いざ曲が始まれば、その圧倒的な歌唱力!!ヒットした曲のメドレーなので、知っている曲ばかりでしたし、好きなグループの曲もありました(この動画にたどり着いたのも、そのグループが好きだったからです)。ですが、「あれ?初めて聞いた?」と錯覚を覚えるほど、彼女たちは「自分たちの」歌にして歌いあげていたんです。だからこそ、本人たちも、原曲を歌っているアイドル達も、観客たちも、みんなが楽しそうだったのではないかと思っています。こんなに会場の熱が動画から伝わってくるなんて。

 本来の楽曲の良さを残しつつも、自分たちの味を加え、「新しい」曲として人々に届けられる。え、控えめに言っても凄すぎじゃないですか。この会場にいたかった。

ムンビョルのギャップ

 一番驚いたのは、最も華奢で、歌うパートでは高い音域を担当していそうな方が、ラップと低音域を担当していることでした。「その見た目で、そんなにかっこいいラップしちゃうのー!!」そのギャップにやられました。その方の名前は、「ムンビョル」(上のツイート写真で言うと、一番左にいる方です)。このときが、ビョルペンになる道を歩き始めた瞬間でもあります。


 以上、2017年MBC歌謡大祭典でMAMAMOOと出会い、①見たことのない女性アイドル ②圧倒的な歌唱力 ③ムンビョルのギャップ の3つからMAMAMOOに興味を持ちました。なぜ、MAMAMOOの沼に入っていたか、MAMAMOOの魅力に関しては、また次の記事で書きたいと思います。最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?