見出し画像

書く習慣 Day4 今一番変えたいこと

連続投稿は難しいけど、なんとか日にちをあけずに
投稿できている。
スキしてくれる人がいるのもとても励みになる。
ありがとうございます!

すべてのお題をクリアできたら
何をどんなふうに書きたいのか
それとも書くことは向いていないのか
何かわかるかなとワクワクしてます。

今、一番変えたいこと。
性格的なことや環境などいろいろあるけれど
出来るなら今住んでいる「家」を変えたい。
難しいと思うけど。

この家の図面はほぼ夫婦で書いた。
詳細は省くけれど、まぁ費用節約のため。
建てる前にあちこち見に行ったのは
なんだったのか…。
ちゃんとしたところに頼むとそれなりにお金がかかる
ということを確認するためかな。
とにかくド素人の書いた図面に沿って建てられた家なので
まぁよく言えばシンプル。
まぁまぁ広い土地にめいっぱい建てた感じ。
なのでとなりのジャングルのような家との隙間が狭くて
勝手口を開けると伸び放題の雑草と木々たちが迫りすぎてて
開けられなかった。
(一人暮らしだったおばあさんが亡くなり
現在は新しく家が建っている)
そもそも塀と家の間が狭すぎたので用途もなかったけど。
(室外機置場??)
確か建てるときはそこへ洗濯物を干そうと言ってたはず。
想像と実際は結構差があるんだな。
mmで表記するのは素人にはたいへんわかりにくい。

違う方向へ行ってしまった。
家をどう変えたいかというと
子どもも大きくなり、私の価値観も変わり
今は建てた時とは理想も希望も違っている。

今なら家は土地の半分くらいの大きさで
コの字の平屋がいい。
(もともとそれが私の希望だった)
囲まれた庭部分の一部はは畑にしたいので土のままにして
日当たりのいい縁側があったらいいなぁ。
猫を飼い始めたので、キッチンには入れないように
だけどリビングと一体感のある感じで工夫してほしい。
(プロの設計士さん任せ)
できれば窓の向こうには田んぼや木々(伸び放題ではない)
が見えるとうれしい。
(家に囲まれてるので引っ越すしかない)
そしてそれぞれ夫婦の部屋。
旦那は寝る直前まで何ならタイマーにしてでもテレビを
つけていた人なので一緒は無理。
子どもたちが里帰りしたときに泊まれるよう
一部屋は余分にほしい。
それからそれから…言い出すと夢はどんどん膨らむ。

とにかく畑で自分たちが食べるだけのおいしい野菜が作れて
二匹の猫と快適に暮らせる家にしたい。
ものを持ちすぎず、掃除のしやすい明るい家に住みたい。

お題からはずれているような気もするけど
想像するだけで楽しい、老後の家や暮らし。
家は変えられないかもしれないけど
暮らしは変えていけるので
一歩ずつ理想の老後に向かって!
宝くじが当たることを期待して!!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?