見出し画像

今日の体調

2021/09/08
眠気と疲労のみ。
世のサラリーマンのお父さん方が、日常疲れて土日には「疲れてるんだからゆっくり寝かせて」のお決まりのセリフを言う感じ。
まぁ私に子どもはいませんし結婚もしていませんが。

中華と大豆
お昼ご飯は、黒酢酢豚の定食。
帰り際のおやつに、SOYJOY。お腹空いちゃったもんだからNEWDAYSでSOYJOY買った。去年の今頃は、仕事も忙しかったし外出先にご飯屋さんなくて、ついつい施設の売店でクリーム玄米ブランばかり買って食べてたな。そしたら、ニキビができ過ぎて、それ以降食べるの止めた。。。確かに糖質は低いけど結局何が原材料なのか分からないし何より小麦入ってるならもう要らないかな。ゆるくグルテンフリーを心がけているいま。ただ小麦って色んな所に潜んでるし、大豆だって遺伝子組み換えしてるでしょってツッコミするともうキリが無い。そういうことではSOYJOYも怪しいけどとりあえず表記信じてる。

納豆と大豆
今朝、冷蔵庫で見つけた2パックの納豆。1つは「国産大豆使用」で、もう1つはプライベートブランドで「カナダ産(遺伝子組み換えでない)」。つい国産大豆を手に取ってしまいそうだが、よくよくみると「遺伝子組み換えでない」の記載は無いわけで。ただしよく分からない文言は書いてある。これは黒??国内で取れた大豆だけど遺伝子組み換えしてある大豆を使ってるってことかな??ん??この表示が無くなるって話を聞いたけど本当にやめてほしい。

✎︎__________________
※追記
国産大豆の納豆には「大豆(分別生産流通管理済み)」と記載されていました。どういうこと??ってすぐ理解できます??少なくとも私は知識不足だったので分からず怪しいやつとしました。
調べてみると、
大豆(分別生産流通管理済み)
遺伝子組換え食品を使用していないが、製造過程等で遺伝子組換え食品が混入(混入率を5%以下に抑えている。)

とのことでして。混ざってるんかい。そしたら使用してるになるんじゃない??しかも任意表示なんですってね。まだ表示されていれば避けられるけど、そうでなかったら…。……。
納豆も安全に食べられない日がくるのかな…。
✎︎__________________

対人態度
昨日今日明日と仕事で同作業している他社の方。「何でこんなことも知らないの。社内で共有してよ。前回も同じことやったし聞かれたよ」って心の中ですっごい思ってしまった瞬間、自分を戒める気持ちがわく。「人のこと言える程でも無いし、私だって分からないことあるし、前回聞かれたこと正確に覚えてないでしょ」って、私の中の天使は囁いてくれた。そうだね。人をけなしてはいけないね。覚えてないければ記録を残せばいいのに、残してない。。私の落ち度かもしれない。そして協力会社だからとどっか見下してしまっていたのかもしれない。よろしくない。生理的に無理な感じもあったのかもしれない。それは仕方ない。
ただ、なぜ私が他社の議事録をレビューしなくてはいけないのかと他部署の上司に指示しているのかについては、愚痴ってもいいような気がする。後輩と呆れながら議事録直した。

本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?