見出し画像

「せっかく」の言葉について

私が最近、苦手になった言葉。
‘せっかく‘

最近読んだ「生理ちゃん」の本で考えるきっかけをもらった。

1年記念日のカップルが沖縄旅行へ。
1日目から、生理になってしまった彼女。
正直に彼に伝えたが、彼は生理を体験したことがないから
ペースがわからず、彼女を我慢させることに。

‘せっかく‘沖縄に来たんだから、楽しみたい!
しっかり、お互いの考えてることを伝え合った

彼「‘せっかく‘沖縄に来たんだから、、、」
彼女「せっかく、せっかく、せっかく、、、」

彼女は望んで生理になったわけでもないという悔しさがあることにプラス、
彼の‘せっかく‘に押しつぶされる。

‘せっかく

の言葉には、人の‘期待‘を相手に与える、‘期待‘時には押し付けてしまうことがある。

人間の数だけ価値観があるのに対し、
‘せっかく‘とい言葉は相手の価値観のものさしがわかる。

それを押し付けないように、
言葉を選んでいかないといけないな、、、
と感じました。

「せっかく公園に来たんだから、、、」
「せっかくお休みなんだから、、、、」

相手に自分の期待を押し付けていませんか❔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?