見出し画像

話す勇気

こんにちは🌤

先日、21歳の私は‘言葉にする‘という経験をあらためて積みました。

まず、私の言い訳から入ります。
私は、3人兄弟の真ん中。兄妹唯一の女の子。A型。HSP気質。
言葉にすることが苦手。素直になることが苦手。相手にどう思われるかを深く考えてしまう。言葉にしなくても伝わると思ってしまう。性格なのです。

先週は、コーチングの先生から授業を受けたにもかかわらず、自分自身を見失ってしまい、自分に触れようとしても半透明みたいな感覚だった。

自分を満たせない、自分が何をしたいのかわからない
だから、彼にも気持ちのよくない対応をしてしまったり、頭を何度も抱えさせてしまった。そんな彼を見て私もまたネガティブになって悪循環だった。
実は、この悪循環は今まで何度かあった。

自分を見失うってなかなかしんどいことで、この世の中どう生きればいいんだ!と、ものすごい生きずらさを感じる。
家出をして孤独を味わって見たくなったり、誰かに迷惑をかけてみたかったり
でもそんな自分の姿は嫌で、、、。

いっそのこと、彼と距離を置く方が彼のためになるんじゃないかなと思い、
重い重い口を開いて彼に伝えた。
空っぽの私の中で唯一浮かんだ考えだった。

「距離を置きたい」

彼は、わたしの気持ちを聞いてくれた。
その上で、彼の気持ちも言ってくれた。

「生きずらい」

正直に言った。
すると彼は、

「はなの存在で今の俺がいる。」

私の‘存在‘レベルで愛してくれていると知り、空っぽの自分の中に、温もりを感じた気がした。

言葉にする

これは、簡単なことじゃない。
相手の気持ちを考えて、何万個とある言葉から選んで、思いを込めて伝える。
その言葉を聞いて、相手がどのように捉えるのか、状況によって考えなければならない。

でも、勇気を振り絞った分、得るものは大きなものでもある。
いい方向、悪い方向に行こうとも。

自分の考えを伝えるのが苦手なあなたへ
まずは、あなたの考えを肯定してくれる相手に話してみること
受容される経験を味わうと、大きな勇気を得ることができます
大丈夫
あなたは、周りの人から大事に思われています
あなたは、あなたしかいない存在だから
そんなあなたから出る、言葉を抱きしめてくれる人は近くにいます

Twitterでも学んだこと、感じたことをつぶやいてみます🐣
良かったら、フォローよろしくお願いします★
https://twitter.com/hana_cocoro06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?