見出し画像

ROCK'A'TRENCHを語りたい

推しを語るやつ。今回はちょっと思い入れ強めなバンドを。

ROCK'A'TRENCH
2005年結成。ドラマ主題歌やCMソングを手がけるも、2011年のツアーを最後に活動休止。
今年のコロナ禍を受け、メンバー全員がリモートで演奏した曲をネットで配信した。

ROCK'A'TRENCHは私が邦ロックバンドにハマるきっかけになったバンドである。

このバンドが他のバンドと大きく違う点は、メンバーそれぞれが作詞作曲を担うことが多い事だろう。

多くのバンドは作詞作曲をするメンバーが大抵決まっている。
BUMP OF CHICKENなら藤原基央さん、UNISON SQUARE GARDENなら田淵智也さん、RADWIMPSであれば野田洋次郎さん、と言った具合に。

ROCK'A'TRENCHの場合、ボーカルの山森大輔さんを始め、ドラムのオータケハヤトさんやキーボードの畠山拓也さんが手がけることが多かった。時には複数のメンバーが作詞作曲に携わることもある。

それゆえ、曲の幅が広く飽きが来ない。

現在、メンバーはそれぞれの活動を行っているが、ソロで活動する人もいれば若いアーティストの育成、楽曲提供に力を入れる人もいる。

その活動の多様性は、5人での活動に区切りがついたきっかけのひとつかもしれない。
5人揃って息を合わせ、歩くことができなくなってしまった原因かもしれない。

それでも、いつか彼らが集まってステージに帰ってきた時、その力は他のバンドには持ち得ない輝きを持っているはずだ。

その日が来たら、笑って「おかえり」と言えるように生きている。

この記事を書いていたら、彼らが久しぶりに夢に出てきてちょっと泣きそうだった。


ROCK'A'TRENCHオススメ曲

🎸Every Sunday Afternoon

ある難病を患った少女を元に作られた。優しさが身体全体に溶け込んでいくような曲。

🎸Music is my Soul
音楽に生きる彼らと私達の曲。音楽へのラブソングと言っても過言ではない。

🎸春風
アルバムカップリングの隠れた名曲。出会ったその時から、イントロの可愛さに心奪われてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?