見出し画像

買い物かごからゴミ捨て場まで

あなたは最近、何を買いましたか?
そして、買ったものの価値に、満足していますか?

普段の自分の買い物を思い出すと、
ものの価値って、買うか迷っている段階から発生するみたいだ。買うずっと前だったとしても、買ったらこういうことができるかも、と考えている時点で既に価値があるような気がする。

何かを買うってことは、買った後の未来を想像すること。

だから、ワクワクし始めたときから価値がある。
欲しいと思い始めたとき。
買い物かごに入れたとき。

買う前からワクワクさせてくれたものは、欲しくなくても買ってしまう。
その気持ちごと買うような感じ。

モノ消費ではなくコト消費って、まさにこのこと。

画像1

生活を維持させるに必要なもの以外はあまり物欲がないから
あまり意識したことはなかったけれど、
しっかりこの消費システムに組み込まれている。

物欲ないからこそ、これおもしろい!とか、これ買って応援したい!とか思うとすぐに買っちゃうのかも。あと、書籍類はめちゃくちゃ期待して買うし。



そして、買うときワクワクしたものは、
捨てるときなんとも言えないざわつきを起こす。
ゴミ袋にいれるとき。
ゴミ捨て場に置くとき。

罪悪感とも違うけれど、なんだかさみしい気持ちというか。
いいものに出会えたってことだから、いいことなのかな。


無名人テラスハウスで、お値段とか決めるの、ほんと、難しかったです。

画像2


今時モノに価値って無いのかな、、

そういえば、就活の時も、モノを作る会社や売る会社には全く興味なかった。

そんな私が、モノを作ろうとしてる不思議。
そんな私が、モノを作るおもしろさを感じている不思議。

私たちも、一緒にワクワクするものを、作っていけるようになるぞ、と意気込んでおります。


そしてそして!無名人インタビューグッズ発売しましたよ!!

今日中にSUZURIに登録すれば、クーポンももらえるみたいですよ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?