見出し画像

ストレスゼロへの「今ここ」に向けて

もう何年も前から頭の中はパンパン。
特に自己犠牲、自己否定はお手のもの。
悲しむことも日常茶飯事。
悩んで悩んで
常に真顔の重たい状態。

でも、本来の私は
何も考えてなくて
あっけらかんとして
笑顔が絶えない
自由で軽い感覚だったはずなのに。

いつからどこへいってしまったんだろう。
その感覚。

好きなものもわからなくなって
他人の言うことが正しくて
自分は何をどう思っているのかも
もう何十年も
わからなくなっていました。

自分と向き合う覚悟

2年前に事故、怪我、手術と続き
身体が思うように動けないところまでいって、
信頼していた方にも(私のために)見放されて、
自分に目を向けるしかない。
という状況に追い込まれて
ようやく自分と向き合う覚悟をしました。

当時は、好きなものが、本当にわからなくって
ケーキ一つ選べない。

これは、高すぎるかな?
もったいないよね?
チーズ?生クリーム?フルーツ?
いや、やっぱり我慢しよう。とか・・・。

わたしは食べたいの?
食べたくないの?
何を食べたいの?と聞くところから始めました。
でも、本当に、「これ!」という声は出てきませんでした。

だから、消去法や比較法?で、
近づけていきました。

これは、いや。
これも違う。
こっちの方がいい。とか

最初に思ったものと
あとから選んだものと
本当に欲しいものがごっちゃになって、
最終選んだものが、やっぱり違うような気がしたり
選んだものにも自信がなくて、

何度も何度も自分に聞いて、
あっているのか試して、
失敗しながらも
自分の声に耳を傾けてきました。

そして、選択肢の中から必ずしも選ばなくていいという
選択肢を常に持ちながら、自分の声に耳を傾けてきました。
この選択肢外の選択をしてもいいと教えてくれたのは、
ハッピーちゃん(竹腰紗智さん)。

そうして、日々何度も何度も繰り返すことで、少しずつですが
「これ食べたい!」と思えること。
それを自分に叶えてあげることが増えてきました。

今もまだ、お金が足りるかな?とか
食べてもいいのかな?と思うことがありますが・・・(笑)
食べ物だけではなく、いろんな場面で
いろんなことに対して、実際に行動ができなかったとしても
自分の思いを聞いてあげるようにしています。

こうして、自分リハビリを始めて2年近く。
瞑想も心地よいものになってきました。

でも、どうしても感情に流されることもあって
他にエネルギーをもっていかれてしまうことも多々。

それでも、四六時中、
いやなことを考えつづける時間も少なくなり、
自分のご機嫌をとることができるようになってきました。

でも、自分のやりたいことに
集中して生きぬくにはどうしたらいいのだろうか?
何を自分はやりたいのだろうか?と
常に迷いから抜け出せませんでした。

もっと目の前のことに情熱をもって
取り組む人生を送りたい。のに、
行動できない。と思っていたところ、

ネドじゅんさんが話題に

知人との話で、左脳さん、右脳さん。のYou Tube知ってる?という話に。
前にお勧めであがってきたときに、さわりを見たような見ていないような
そんな程度だったのですが、この時がタイミングだったんだと思います。

家に戻って次の日、妙に気になり、
You Tubeで探してみると、
もう、すっかり釘付け状態(笑)

これだ!という感覚。

自己啓発、コーチング、心理学、スピリチュアルと渡り歩き
自分を知り、自分を信じたいと思っていた答えも
ここにある!そう思えました。

目の前のことに集中したいのに、
頭の中は、過去にいったり、未来にいったり、
他人のことを考えたりと

集中できない=エネルギーが漏れてしまう
と思っていたのですが、

この状況を右脳と左脳、身体の働きで
丁寧に説明し、
どうしたら解決できるのかを
わかりやすく説明してくれている
ネドじゅんさん。

失礼ながら
とってもかわいらしくて、聡明で
ユーモアがあって、すっかりファンになりました~💛

早速「いま~ここ~」と
自動思考を止めること を始めてみました。

実践 初日

午後から寝るまでに、
数回行ってみました。

すると、その晩、見た夢にびっくり。

紙芝居のように、イメージ(絵)が、
見えては消え、見えては消えという
何枚かの映像が見える。
声はなし。
物語性もなし。といった
今までの夢とは全く違う
何とも不思議な夢を見ました。

そして、朝起きると、なんとも不思議な
部屋の景色がとまって、いつもより大きくみえる感覚。
頭の中がからっぽで、自分がマネキンのような
何もないような不思議な感覚になりました。

あっ、これが頭の中の声がない状態?と
思いましたが、

このままでいいのだろうか?
ほんとうに、声は消えたのだろうか?
と頭の声はどこ行った?と必死に探してしまい
だんだんと頭の声が戻ってきてしまいました。

始めて1週間。最初の時のような感覚はなくなり
頭の中には、自動思考が渦巻いていますが、
気づいては、口角をあげて、よし~!を繰り返しています。

ストレス0で、常に幸せの感覚にいられる。
あ~~きっと、こどもの頃の軽い感覚に戻れるんだなぁと、
この呼吸法を実践していくことにわくわくしています。

頭の中に自動で浮かんでくる自分の声で聞こえる言葉。
ハッピー理論のエゴキンマンもこの自動思考の一部ですね。


まずは2か月、どうなるか続けていきます!
是非、頭の声をどうにかしたいと思っている方、
一緒にやりましょ~(笑)

はじめましての自己紹介として、今のわたしの頭の中です(笑)
noteを通じて、素敵な出会いを楽しみにしています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?