見出し画像

体の癖とはこれの事!

こんにちは。
こちらのページでは知識のアウトプットを自由気ままに行なっています。

公式ページはこちらをご覧ください↓


生後3ヶ月になった我が子ですが、ハンドリガードを始めてますます可愛い・・・。ハンドリガードとは、赤ちゃんが手を見つけて、じーっと見ている行動です。一般的には2〜5ヶ月の間に見られます。

人の顔や口元を一生懸命見ていると、ある日、手を見つけました。腕や手が動き出したから、目の前に登場しました。「これは何かな?」口元に持ってきて舐めていると、「舐められているという感覚」がある。これは自分の一部だと気づいて行きます。

感じる=頭頂葉
手を動かす=前頭葉
手を見る視覚=後頭葉

手を見る、動かす、舐める、舐められる
4つの機能を同時に働かせているんです。
「舐めるとこうなるぞ」と感覚と動きが連動してきているんですね。
触る、舐めるを通して、学んでいるんです^^


私は、赤ちゃんの頭を左にして抱っこしているのですが、その事で左を向くことが多いんですね。しかも、寝ている時も左に私がいるので、左に首を傾けて見ていることが多いです。

そうすると、今のところ、左をよく見て、左手をよく舐めております。

右の感覚統合が進んでいない・・・!

小さいうちは左右差なく、感覚が入ったほうが、脳の発達につながるので、
右向きの練習、右から声かけ、右におもちゃ、右を頭にして抱っこをしています。


日々の観察が大切だなあ〜と感じました。


大人の体や心の癖も同じ

いつも座る場所、運転が多い、右利き、
そういう当たり前の、いつも通りの環境が自分を作っています。

赤ちゃんのように、感覚と体が繋がって来ると、メンタル強化や日々の頭を使う処理能力もパワーアップするんです。


そんなヨガをベースに、
マタニティからできる産後の体型戻しと赤ちゃんの発達をオンラインパーソナルではお伝えしています。

ご予約、お問い合わせはこちらから
数量限定で、20%OFFクーポンをプレゼント^^
↓ ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?