交際6年弱の彼氏との別れ

交際期間5年8ヶ月らしい。なんやかんや色々あったなぁ。。
高校3年の秋から大学時代を経て社会人2年目まで、子どもから大人になる大事な時期をずっと一緒に過ごしてたんだと思うと感慨深いものがありますね。


原因は私の他好き。
結局復職した後も先輩との関わりは断つことができなくていい雰囲気になってしまった。
私は1人で生きていけない上にズルイ人間なので先輩の私への気持ちに対して確信が持てるまでは彼氏とは別れるつもりはなかった。単純に後輩だから優しくしてくれてたのかなとも思ってはいたし。(とはいえいくらなんでもあの先輩が仕事だからってあそこまでしてくれるとは思えなかったけど…)
関係を深めすぎてしまったせいで思った以上に早く決断する時が来てしまった。
二股かけてしまったことは先輩も分かった上で、待ってるって言ってくださったので、もうこうなった責任を取るしかないと思ってしまった。ここまできても尚、曖昧なままにできる人間では無い。(二股かけるような人間が軽いもクソもないけど…(つ、付き合っては無いから二股ではないよね、、、という詭弁笑))
もちろん、別れたからじゃあすぐに付き合いましょうとは言えないけど。先輩的にもそれは嫌だって仰ったし、私は私でそれなりに気持ちの整理をする時間が必要になりそうだ。


まあ他好きって言っても、彼氏のことが本当に好きならどれだけ他の異性と関わろうが眼中に無くなるし、結局は価値観の相違というか、価値観の変化をお互いに受け入れられなかったってだけの話なんだよね。やっぱり社会人になると学生の頃とは良くも悪くも変わってしまう。
高校から大学に上がった時には特に問題なく一緒にいられたので社会人になっても大丈夫だとは思っていた。実際昨年末くらいまではなんとなくこの人と人生を共にするような気がしていた。
けど、年末くらいからお互いに仕事が本格的になり、私がメンタルをやってしまって、人生を立ち止まったときから自分の中で色々な考え方が変わってしまったように思う。休職したことでたくさんのことに気づけた。でも、彼は私の変化について来れなかった。そして私は彼が私の変化について来れなかったことを受け入れられなかった。
私は自分でいうのもあれだけど、忍耐強いしこの人のことを大事にしたいと思ったら、一途に思い続ける事ができる。だからこそここまで続いてきたと思っている。ただ、お互いに衝突を恐れてあんまり衝突もしてこなかったし、正直付き合った年数に対して相応の関係を築けてなかったんだなぁとも思うけど。

私は限界だった。
やはり尽くした分だけ見返りを求めてしまうのと、本当に将来を見据えると彼でいい自信がなくなってしまった。
あの時、強くて、常に彼のことを甘やかせる私を求められていると感じてしまった。それは無理難題。私だって弱いし。弱みを見せられないのはつらい。
学生時代はお互いに余裕もあったし、弱みを見せても色んなことをして支えてくれてたけど、社会人になって余裕が無くなるとこうも変わるんか〜って。これから大変なことってお互いにたくさん起こると思うけど、彼となら乗り越えられるとは思えなくなってしまった。

だから、彼に無いものかつ今私が必要としているものを持っている人に惹かれてしまったけど、今後整理していく中でやっぱり先輩と付き合うことが違うと思ってもヨリを戻そうとは思えない。。。
きっかけは確かに他好きだけど、他好きじゃなくても彼とはこのまま一緒には居られなかった。いるべきじゃない、の方が正しいかもしれない。むしろ先輩には彼と離れるきっかけをくれてありがとうって思えると思う。

別れたけど、正直彼に突き放されたときにもうだいぶ苦しんで苦しんで諦めもついてはいたので今はそこまでしんどくない。
以前一瞬別れた時と違ってもう私がやれることはないと思うから後悔するとは思えない。
だから、私は彼と別れて正解だったって思えるように未来を切り開いていくしかない。それが別れを切り出した側の礼儀だと思う。

明日からは気持ちを切り替えてがんばりたい。とはいえまたnoteに心境の変化とかつらつら書くかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?