布ナプキンで生理痛がなくなった話
高校生の頃から生理痛がひどかった。お腹は痛いし、気分は悪いし、何度か保健室で寝ていたことも。寝ていてもよくなるものではなく、ただただつらい時間。
大学生になってからは鎮痛剤が手放せず、生理になったら飲んで、効き目が切れたら飲んで、生理中は薬漬け。「4時間の間隔をあけて一日3回まで」という箱に記載の決まりを守ると飲めない時間がでてきて、昼間は何とか薬でしのげても、夜は痛みで眠れないほどでした。
わたしの中で、生理は生理ちゃんなんて可愛いものではなく、「大魔王」。
もうすぐ大魔王がやってくる~!と毎月戦々恐々とし、鎮痛剤で闘い、大魔王が去ってくれるとホッとする。
月に1週間ほどの生理が本当にうらめしかった。月に1週間ってことは、1ヶ月の4分の1は不快でつらい日。年間にしたら3ヶ月分だよ!女性って本当につらいよな~と思っていました。
出産後に生理痛がラクになったという話も聞いたことがあって、産後期待したものの、やっぱりやってきた大魔王...
そんなときに知ったのが「布ナプキン」でした。ただ、やっぱり生理の時は使うの不安~(皆さん最初は思いますよね)
というわけで、「生理になりそうなとき」「生理がほぼ終わりかけ」のときだけ使うことに。結果、生理痛はあまり変わらず...
何年もそんな状況を過ごした後、ママたちのコミュニティづくりに携わることになったわたし。
ママたちの声を企業の商品づくりに反映させようというプロジェクトの代表だったacoちゃんから、布ナプキンの良さを聞いて、再び挑戦することに。
今度は生理のときもフルで使ってみよう!と思い(思えばやっぱり身近に使っている人からおススメしてもらったのが大きかったかも)ドキドキしながらもスタート。
最初は手持ちの枚数が足りなくて、急いで洗って干して。生理の度に少しずつ買い足しました。普段使いにも使ってみることにして、毎日布ナプキンをあてること、3ヶ月。生理痛がほとんどなくなったことに気が付きました。
布ナプキンすごいよ!大魔王やっつけた!
生理の時にもフルで使ったのと、生理以外の日も毎日あてていたのがよかったのと、はたまた両方が作用したのかわからないけれど、とにかく生理痛がなくなった。
これは何年も、いや、20年近く生理痛に苦しんでいたわたしにとって奇跡のような出来事でした。
これまでどれだけ鎮痛剤にお金をかけたか。お腹が痛くて眠れない日を過ごしたか。女であることを恨んだか。
布ナプキンもただ使えばいいというわけではなく、毎日使うことが大事ってこと、もっと早く知りたかった。
※なぜ布ナプキンを使うと生理痛が軽くなるのか、これはまた別途書きたいと思います。
そんなわけで、生理痛に悩む女性を救いたいと心から思っています。
励みになります!