見出し画像

統合失調症と副作用

去年の秋頃、ガクンと症状が
悪くなってから6ヶ月以上。

いまはやっと
統合失調症と診断されて
その治療始めました。

でも統合失調症の薬も
2個3個と種類を変え、
どれが一番合っていて
副作用が出ないのか…
ひとつひとつつゆっくり
時間をかけて確認しています。

最近かかちゃん🧒が戦っている副作用は2つ。

『シャンビリ感』
少し動いた時に、その動作の勢いが脳に直接響くような気を一瞬失うような感覚。振り返った時、歩いた時、コップを置いた時、目線を動かした時。
そんな時に脳みそに直接電極が挟まっていてビリビリとするような頭の中の違和感。

『モゾモゾ感』
足や体がもぞもぞそわそわしてじっとしていられない症状。
気持ちがそわそわしているのか、カラダ自体がそわそわしているのか…判断がつきにくく、かかちゃん🧒も苦戦している。
じっとしていられないからぐるぐる歩き回ったりせわしなく動き回ったりしている。

『シャンビリ感』+『モゾモゾ感』は一日中続くから、もちろん寝る時にもこの感覚は続いてる。

最近のかかちゃん🧒はこのシャンピリ感と、もぞもぞ感の副作用でなかなか眠りにつけなくなってしまっている。

睡眠薬を飲んでベッドに入っても、「もぞもぞビリビリしゃんしゃん」していて眠れない。

横になってじっとしていることもできない。だからすぐに起き上がっては、寝室から出てリビングをぐるぐる歩き回ったり、お水を飲んだり廊下を歩いたりずっと徘徊のようなことをしている。

この時間、本人にはあまり自覚がない、記憶がないから、これが家の中ならいいけれど外に出てしまったりすると大変だね…と心配しています。

そんなことを3〜4時間も繰り返して、たまたまベッドに戻ったときに疲れて眠れればラッキー🌟
そんな睡眠パターンになっています。

お薬がないと症状が出て悪くなってしまう
でもお薬の力で副作用も出てしまう。

かかちゃん🧒が時々
もうおくすりやめる…というのも
ちゃんと理由があったんだよね。

先生に相談して副作用、
どうにかしてもらおうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?