見出し画像

ひとことの声かけで救われる

絶賛アデノウイルスに侵されている我が息子。

40℃越えがもう5日目。

さすがに怖くなってくるとともに、
これ以上仕事休めないの波が押し寄せてくる。

しかも私はもうすぐ退職を控えていて、
引継ぎやらなんやらで通常よりも業務が多い。

何とか夫が調整してくれて出勤できたものの、
みんな気遣ってくれてるのか
慣れっこなのか全くもってスルー。

私の存在にスルー。

ひたすら明日の業務を何とか減らそうと
必死で頑張るものの、
自分一人ではどうにもできず
他の人を頼らざるを得ない状況ながらも
自分からはお願いしづらく詰む状況、、

こんな時、ひとこと「子どもちゃん、どう?」
とか「大丈夫?」なんて言葉を
いただけると泣きそうになりながらも
助けを求められるのになぁ。

困っているときは自分から発信する
っていうことは重々承知してるけど、
迷惑かけっぱなしの事象が続けば
それすらも発信しづらくなるのが人のサガ。

淡々と自分の仕事をそつなくこなすことは大切だけども、
やっぱり人にも目を向ける余裕のある仕事っぷりができる人がたくさんいる職場は
魅力的だなぁと、思う今日この頃。

今の職場のメンバーに私が温かい言葉を
かけてあげる場面はもうこないかもしれない。

ただただ残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?