見出し画像

【掌編小説】[SSSF]リンク

物語は、時に、唐突に始まる。
それは、区切りの良いところから、始まる保証もない。


「━━!」
敦は言う。
…だが、何を言ったのかは、物語の始まりから漏れてしまった。

リコは、それをキョトンとして聞いていた。
「え?なんで?」

「…は?わかんねぇの?」
敦は横を向きながら、声に出す。
それを、リコは、じぃっと見つめた。
「んん、わかんない。言ってよ」

「…はぁ…」
ため息をついて、敦は目を閉じた。

敦の二の句が出てくるのを、ある程度待ったかのようなの後、リコは声を出した。
「…私は、仲良くやってゆきたくて…」
リコは、目を閉じたままの敦に、視線を注いでいる。
「…」

敦の瞼が軽く動いている。
……………………………………ろ
敦の声は、リコだけは辛うじて聞こえるぐらいの小さいものになった。そして敦は、おもむろに、机の上に置いてあった、手帳の1ページをやぶりとった。

敦が使っていた手帳だ。
リコはよくそれに落書きをしていた。

…………………い
と、かすかな声を出し、敦はそれを破き終えた後、リコの方に視線を向けた。
リコと目があう。
リコは静かに、微笑んだ。

「…ありがとう━━
(リコの言葉が、終わらぬうちに、敦の視線はリコから外れ、斜め下にうつる)
━━ん、オッケーだよ。
辛そうしてるの見るの、辛いし…。
気持ち、伝えてくれて、ありがとう」

リコの冒頭の感謝は、何への感謝だったのか。
一時イットキでも、目線を寄せてくれたことへの?それとも、その眼差しの発する気配への?それとも…?
…まぁ、分からぬことは、横に置こう。

斜め下を見続ける敦のその瞳を、リコは見ていた。
唇を閉じたままの、リコの喉が動く。

「…すごく、楽しかったよ。
私は絶対、忘れないから」
……………ねぇ…………よ

敦の声は変わらずの声量で、リコは耳をそばだてるような仕草をしたあと、しばし、目をギュッと閉じた。

そして、それをゆっくりあけ、また、敦に視線を寄せる。

「…それは、無理…かな。
だって、私の大事な記憶だから。
幸運な…」
言葉を切り、リコは言葉を選ぶようにしながら、敦の反応を見る。
敦の姿勢が変わることは無かった。

「…忘れ…ないよ」
リコは、続く言葉を飲み込んだのだろうか。
ただ、ポツリと声をこぼした。

………………よ…
「…え?」

リコにすら聞こえない、小さな小さな声。敦は顔を横にそむけ、さっと手を上に上げて、リコの方に手のひらを見せた。

「…」
それを凝視しつつ、リコの瞳がゆれ、そのしばし後、伏し目がちになった。

リコは唇をぎゅうっとしばり、
その後、何度か、唇が動く。
だが、それは、コエにはならなかった。

「…。うん、…うん。
…バイバイ…

リコの声がかすれ消えて、唇が刹那、わななく。
握っていた手をさらに強く握るかのように、手が動いた。
また、リコの唇だけが動く。
敦の視界に入らない、その唇は、オトにはならない、カタチだけをつくる。

そして、リコは、大きく息を吸い込むようにし、また、敦を見た。
「…。
…どうぞ、元気で。
……たくさん
わらって…
…………ご自愛、
…してこうね」

リコは、広角をあげ、あかく潤んだその目を隠すように、笑顔になった。
…いや、ただ、笑顔になりたかった、笑顔を見せたかっただけなのかも知れないが…。

すると、リコのホログラムアバターがかすれてゆき、退出ログアウトを告げる通知が表示される。

それと同時に、机の上の手帳、そして、破られたページも、キラキラと砂粒のように、消えてゆく。

ユーザーリコユーザーリンクが切れたことにより、共有道具ツールが削除されたのだ。


これは、掌編ShortShort少しSukoshi不可思議Fukashigi物語。

現在ではないどこかの街の、
日本名だが、日本ソコかは知れぬ、
かといってどことも知れぬ、
用いている技術も謎めいた、
ありるならば不日ミライであるか、
はたまた…?と、

舞台自体は不明だが、
それは枝葉で横に置き、
とある二人のそのえにし
はふりと消えしその刹那、
それを記した物語。

これも、一つの「めでたしめでたしハッピーエンド」。
イサカうことなく、拘泥コウデイも無く、
片やの「ノー
を、善で受けに、よりそって
互いの「ヨシ」と、成りしもの。


はふりと消えし』、されど、イナ
リコヒトリは、ケツイ、伝えたる。
ヌシのことをば、忘れじ』と。

ゆえに、リコヒトリウチにては、
はふりはせずと、
花祝はなはふり
忘れじ記憶はなと、リコヒトは言う。

ヒトリは、知れぬ、闇の中。
それは読者のヨシのまま。
いかようにでも、ご賞味を。

〆に添えたるケツオモイとて、
リコかのヒト笑顔、
その刹那、
切り取り描く、不日ミライをば、
夢想し、鬼の笑い声。

おあとがよろしと、
その笑い声コエに、
ノセてふみをば、筆払い。



#掌編小説 #ショートショート #掌編少し不可思議物語 #ShortShortSukoshiFukashigi #SSSF #笑顔 #花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?