見出し画像

瀬戸内海でアート巡り一人旅をしてきたよ!③大原美術館

少し前になるのですが、瀬戸内海周辺にある美術館やアート施設を一人で巡ってきました。
①、②はこちら↓

豊島から30分ほど船に乗り、岡山県宇野港へ渡りました。港からさらに電車で45分ほど移動し、岡山駅に到着。
帰りは岡山から新幹線に乗るので、いったん荷物を預け、倉敷にある大原美術館へ向かいました。

大原美術館

外観が…すごい!

私は山田五郎さんの美術解説YouTubeにハマっているのですが、それでやけによく名前が出てくる美術館なので、一度行ってみたいなと思いました。

大原美術館は日本初の私立西洋美術館。日本にまだほとんど西洋美術館がなかった時代から、素晴らしい西洋美術をたくさん収集していたというからすごいです。

メインはなんといってもエル・グレコ。日本でエル・グレコが見られるのはは、この大原美術館と上野の国立西洋美術館だけです。

館内はもちろん撮影できませんが、エル・グレコだけは特別なスペースを設けられ、薄暗い空間の中で、受胎告知が輝いて見えました。

もちろんエル・グレコだけではなく、著名な画家の作品がたくさんあります。
個人的にはピカソの「鳥籠」を見て、「原田マハの楽園のカンヴァスで読んだやつだ!!」とテンション上がりました。

ちなみに大原美術館のすぐ隣にある喫茶エルグレコにも行きました!

後ろでボケてる絵がエルグレコの受胎告知です

倉敷は初めて来ましたが街並みも素敵。

白鳥の親子もいました!

夢二郷土美術館

まだ時間があったので、もう一つ美術館へ。いったん岡山駅まで戻り、バスで夢二郷土美術館へ行きました。

竹久夢二も好きなので、行けてよかったです!

自由な一人旅

一人で気ままにアートを巡る旅、とっても楽しかったです。

会社員の時はなかなかいけなかった長期の旅に出ることができたのは、フリーランスになってよかったことだなぁと思います。

ところで岡山駅の駅前にあるこの噴水はたんぽぽの綿毛なのでしょうか…?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?