見出し画像

通信制大学の検討から選択へ

前回noteにアップしたのは検討の段階でしたが、
やはり図書館司書の勉強をしたいと思い
ただいま、大学または短大の資料を取り寄せています。

先ずは図書館司書が学べる大学or短大を選ばなければ・・・
資料請求した大学or短大は
帝京平成・佛教・近畿・聖徳・玉川・大阪芸術
法政・姫路大学

後は、興味がある学部・学科・履修科目とか?
図書館司書が学べる大学は教育学部?が多いような?
先生になる為の科目は興味がないわけではないから
楽しく学べそうだけど、
が、しかし、1年次入学なので年齢的にも
早く卒業したいのもあり、最短卒業となると
短大の方がいいのかなとも思います。

あとは、スクーリングを受けるのにキャンパスまでの距離
オンラインやメディア授業だと助かるのですが
キャンパスまで行かないと
もしくは、スクーリングの日数が多いと思うと
仕事をしていると時間的にも余裕がありません。
そのあたりから消去法で選択していくと
だいたい決まってきちゃうような。

そんな感じで悩んで数日が経過しています。
秋入学を希望しているのでまだ時間があるかなぁと
思っていたら、願書受付開始って早いんですね。
夏には出願していないとじゃないですか・・・
早めに決めて、必要書類をそろえないと。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?