見出し画像

オンラインサロン「迷える子羊たちの村」始めました。

こんにちは。
最強のパートナーはなです。

Creative Partner fufu代表。コーチングや四柱推命鑑定占い、マネジメント、webクリエイターなど10の事業を在宅で行う、超パラレルワーカーとして活動をしています。主にHSS型HSPなど浮き沈みが激しい方、コロコロやる事が変わってしまう方の起業メンタルサポートを行っています。


今日は、オンラインサロン「迷える子羊たちの村」を始めましたのでご案内です。


迷える子羊たちの村



わーわーと駆け寄ってくる子羊が可愛いバナーが目印




何をするサロン?


決めていません。
何をするか、今後どんな展開になっていくかは、子羊さんたちの動向と共に考えていきたいと思っています。

とりあえず今は「既読スルー」でokです。
(もちろん♡マークは嬉しいです)

私自身、イベント大好き!パーティ大好き!という感じではないので(笑)、地味に既読マークの数が増えてるのを見てニヤニヤして幸せになるタイプです。

「イベントしようぜ~!遊ぼうぜ~!」
ではなく、

「既読してくれよな!」
です(笑)


なので、

ただ、読みたいんです。
→大歓迎です。既読マークは私の栄養です。

セミナーとかは、あったらちょっと気になるかも…
→大歓迎です。募集します。

コメントで絡んだりとか苦手です…
→大歓迎です。人のやりとりを見ながらニヤニヤしてください。

私はコメントで絡んだりとかしたいです!
→大歓迎です。絡みましょう。

といった具合に、
子羊たち、個性豊かに「好きにしようぜ~!」です。


今現在、鍵付きFacebookを使ったサロン「脳内だだ漏れ思想日記hanacokoro」を有料で運営しているのですが、そのサロンも既読マークonlyがほとんどです。(こちらは月額980円。私の浮き沈みや今計画している事など、思い立った時に思いついたことを爆筆で書いています。限定したメンバーさんだけをお迎えしています)

コメントのやりとりもほとんど無いサロンなのですが、「見てくれている安心感」で私は書き続けられています(もうすぐ3年目)。


そんな地味な私なので、今後どんな展開になるかは分かりません。ただ、「はなに飼われたい」願望がある方と「可愛がってあげたい私」が相思相愛となり、その集まりの先に新たな繋がりができたら素敵だなと思っています。今後、何らかのイベントがあったりして、「あ、もしかしてはなさんとこの迷える子羊さん?」「あ、そうです!あなたもそうですか?」みたいな会話が子羊たち同士で出来たら面白そうだなぁと思っています。


何より面白いのが、この何も決まっていないオンラインサロン「迷える子羊たちの村」。試験段階で「巻き込まれたい方大歓迎」と公式LINEで募集してみたところ、募集から30分で8名の方が集まってくれました。

わーわー
(子羊たちが集まる音)


「よろしくお願いします。エサください」と言う方もいて(笑)、何だこの空間!!これはかなり面白いww

みなさんコメントも控えめで、周りの様子を見ながらそーっとコメントをしてくれている感じもあり、でもDMではキャッキャしてくれてて、なんだか私と似ている方が集まってくれて嬉しく思っています。



モモボード


これまでいろんなコミュニティアプリやSlack、Facebook、noteなど、あちこちでオンラインサロンやファンクラブを作っては消し、作っては放置し..を繰り返してきた私ですが、今回のモモボードアプリは、なかなか使い心地が良いような気がしています。(今まだあんまり出回っていない感がめちゃくちゃ好き)

AndroidもAppleも対応🍑


作成当初は漢字変換や濁点が使えず、「ひつじ」の「じ」の濁点が押せなかったり、ボード(部屋)を作ってはエラーが出たりして大変だったのですが、

その都度、メールで問い合わせをして「改善を期待しています」とお伝え続けていました。

モモボードさん、めちゃくちゃ対応が早くて、翌日には返事が来たりして、漢字変換も出来るようになったし、エラーも出なくなったし、ほんと有難いなぁーと思っていたら、

そのうち、「神様」と呼ばれるように。

はい、こんにちは。神様です。




モモボード登録者の方がいた時も、

「登録したいです。」

あ、はい。わかりました!登録します!って毎回思いながら承認押してます。(直訳っぷりが可愛い)



どんな部屋があるの?


今現在、

・迷える子羊たちの村
・占い師の呟き
・起業家の呟き

の3部屋。
部屋=ボードと呼ばれています


とりあえず今は頭に浮かんだことを毎日書き綴っています。

迷える子羊たちが喜びそうな事をお伝えしたり、起業家としての私の呟き、四柱推命鑑定占い師としての私の呟きなど、ジャンルごとに分けて投稿しています。


例えば、「迷える子羊たちの村」では、

みたいな事をお届けしたり、



質問を募集して、その質問に音声動画で答えるようなヒロユキごっこもしています😊(今回は四柱推命占いに関するご質問を頂きました)

頂いた質問に、画面を見ながら音声で回答。



また、起業家の部屋では、

あまり公の場では言えないようなことを
呟いています。



料金は?→今は無料です。


料金は、今は無料です。
モモボードがこれから発展していくことを期待しつつ、状況に合わせて有料化していくかどうか検討したいと思います。子羊を100匹集めて数えてみたいという夢はあります。



入会方法は?


公式LINEにて、「ひつじ」とお送りください。
「迷える子羊たちの村」のURLとパスワードをお送りしますので、そこからお入りください。

公式LINE☞https://lin.ee/g28lnMJ


こんなメッセージが自動で届きます
「🐑」でも届くよ!



「悩める子羊たちの村」作成の目的


今現在、脳内だだ漏れ思想日記オンラインサロンhanacokoroを運営していますが、それとは別に「悩める子羊たちの村」を作った背景として、2つの目的があります。

1つ目は、
子羊たち同士に何らかの繋がりができること

「あ、このアイコン、サロンで見た事ある人だ」とか、「この人の考えること素敵だなぁ」とか、私を通して人と人が繋がるのって、素敵だと思っています。

私自身、人見知りで大勢の人とわちゃわちゃと深く関わるのは苦手。でもオンラインを通して、その人の内面を知った上で会うのはすごく好きだったりします。

私たち世代(昭和生まれ30代など)は、SNSをしていない人たちが物凄く多いです。私の友達も、私のようにSNSで全世界に雑談を発信している人はほぼいません。これまで偶然的に関わってきた小さな世界(学校、職場など)だけで自分の価値を判断し、それで悩む友人やクライアントさんをたくさん見てきました。

SNSは使い方次第では、自分の視野が広がり、価値観も変わり、自分の価値に対しての考えもめちゃくちゃ変わると思っています。そんなきっかけのひとつになりたいなと思っています。


2つ目は、私自身の挑戦のためです。
今後、講師の仕事を増やしていきたいと思っています。1つ目とも重なる部分はあるのですが、誰かの生き方を変える「きっかけ」のひとつになりたいと思っています。

先日開催した東京でのトークイベント「心豊かに働くための始め方・深め方」では、緊張しながらもたくさんの事を伝えることができ、セミナー後に「私仕事やめます!」と言っていた方もいたほどでした。

「はなさんの話を聞いてて、自分なりの答えが出せました」と言ってくれる方もいて、めちゃくちゃ嬉しかった。これ、もっとしたい!!と思いました。いつかやってみたいなと心の奥底に秘めていた想いが、ふつふつと沸いてしまいました。

まだまだ話すのは上手くないし、1人ではまだやった事ないし、でもいつか堂々と1人でもバリバリ喋れるような人になりたい。そう思っています。

その挑戦のひとつとして、まずは迷える子羊ちゃんたちに向けたセミナーやイベントを開催することで、レベルアップしていきたいと思っています。




というわけで、
オンラインサロン「迷える子羊たちの村」、
正式に募集します。


とりあえず20名まで募集してみて、そこから有能なサロンサポーターさんのお力もお借りしつつ、運営方針など固めていきたいなと思っています。


はなに飼われたい迷える子羊ちゃんたち、
お待ちしております。


https://momoboard.com/87


パスワードは、
公式LINEに「ひつじ」とお送りください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?