見出し画像

「全員発信はすべき」とは思わない。19年発信し続けて思う事。

「発信しなきゃと思うんですけど、全然続かなくて..」

クライアントさんからそれを聞いた時、
「別に発信しなくてもいいんじゃない?」
そう答えました。




こんにちは。
最強のパートナーはなです。
ライフコーチや四柱推命鑑定師、マネジメントなど、発信を通して10の事業をしている超在宅パラレルワーカーです。

今回の記事は、闇雲に「発信しなきゃ..」「頑張らなきゃ!」「発信した方がいいよね」と思ってしまっている方に届けたくて書いています。

確かに発信は、素晴らしい。
発信することでお客さんに出会えるし、私も発信からお仕事に繋がってる。

でも、私の場合、大前提として「発信が好きだから19年も続いてるよなぁ」なんて思います。



結論を言うと、
「発信しなくても、リアルでお仕事取れたり、リアルで友人と繋がれるなら、それでいいんじゃないかな」です。


詳しく書いていきます。


誰のために発信するのか?

私の場合、発信は仕事のためではなく、「言語化したいから」です。
今ふと頭に浮かんだことを言語化して脳内整理したい。

これが発信の一番の理由です。

それなら自分の日記でいいんじゃない?と思う方もいると思いますが、私の場合、「自分の脳内変化や考え方を見せたい(他人のも見たい)」という異様な欲があります。

私自身、人の思想日記がすごく好きです。
何を見て何を考え、どんな風に捉えたのか、そこからどんな風に感じて何を思ったのか。

そんな、「人の見えない部分」を見るのがすごく好きです。

私自身が見るのが好きだから、同じ想いの人に見せたいという欲求に繋がり、それを満たしたくて発信しています。


発信したいのであれば、この順序がいいよ。

結論でも書いたとおり、リアルでやれるのであれば発信は別にしなくてもいいと思ってはいます。
ただ、それでも、やっぱり発信をして続けていきたいのであれば、「順序」が大事かなぁと思っています。

書く順序というより、マインドの順序です。

今となっては10万pvも見られるようになったので、「この方に届けたい」と思う気持ちも湧いてきましたが、発信当初はそのマインドはゼロでした。

「見てくれる人のために、役立つ記事を出していこう」と頑張った時期もありましたが、そのモチベーションは続きませんでした。

最初って誰も見てくれません。
そのモチベーションだと、どうしても続きません。

特に感覚派の方は、自分自身に意識の矢印を向けておく必要があると思っています。

感覚派の発信の順序としては、

【STEP1】
まずは、自分のためだけに書く。
「誰にも見られなくてもいいから残しておきたい」…のような自分だけで完結するマインドで書く。「誰かに見られたい」ではなく、「誰も見なくていい」の気持ちが大事。

【STEP2】
STEP1のマインドで書いていると、そのうち、似た人が集まってきます。いつもスキしてくれる人が現れます。明らかに自分のためだけに書いてるはずなのに、読んでくれる人が集まってきます。

【STEP3】
さらに、コメントが来たり、DMで相談が来たり、その他SNSでの絡みも増えたりします。

【STEP4】
読んでくれる人がいることが喜びとなり、書き続けることができるようになります。

【STEP5】
この人のためにこの記事を書きたいなのマインドに変わる

(これまでの私の19年の歩みより)



あくまで私の場合ですが、まずは自分を満たしてあげないと誰かのために何かをするのって難しいです。

アメブロで書いていた時期は、趣味で思想日記を書いていました。読んだ人が、何かに気づくキッカケになったらいいなぁなんて思ってました。

その後、アフィリエイトを知り、稼ぐために記事を書くこともしてみましたが、モチベーションが続かず、書いてても楽しくない。感情の乗らない文章を書くのが苦痛で仕方ない。そう思ってました。

その後、ブログには情報を書き、noteには感情を書くようになり、自分のマインドが安定し始めました。
私にとっては、「好きなことを書く場所」と「収入のために書く場所」がそれぞれ必要だったみたいです。

それから約3年。
今は、「好きなことを好きな時に書く場所→思想日記のFBオンラインサロン(有料)」で運営しており、「情報や解決したマインド、仕事への想いや役立つことを書く場所→note」となっています。
有難いことに、コーチングや四柱推命のお仕事はnoteからの問い合わせが圧倒的に多いです。


あんまり発信したくないなら、これしちゃえばいいよ!

発信して良かったなと思うことは「繋がりが出来たこと」です。仕事仲間と出会えたこと、コーチと出会えたこと、クライアントさんと出会えたこと、日本中に友人や推しができたこと、日本中にファンの方ができたこと…

私の今の生活は、全てにおいて「発信」のおかげだと思っています。

でも、世の中にはこれをリアルでやれる人がいると思っています。

何も発信していないけれど、友人の友人と仲良くなったり、友人の親の知り合いと繋がれたり、旅先で出会った人と仲良くなれたり、イベント先で出会ったり。

自ら発信しなくても、誰かの発信に乗っかってイベントに参加したり、そこで人と繋がりを作ることができる人は、もはや発信せずあちこち出かけまくって、その場で繋がり作っちゃえばいいんじゃないかなって思います。


発信が得意な人で、リアルでは全然話せない人なんて、めちゃくちゃいます。私もどちらかというとそのタイプ。

基本的に人の見えない部分(思想)に興味があるので、初対面の人とは接客モードで完璧な仮面をかぶって接します。直接会って、その場で関係性を深めるのは超苦手です。新しい場所は、場慣れに時間かかるし、基本的に警戒心MAXの人見知りだし、SNSで知り合ってもリアルに会うまでに3年くらいかかります。

なので、
発信できなくても、直接なら話せるのであれば、絶対そっちの方が強い。


発信なんて、したくなったらしたらいいんじゃないかな~ってそう思います😊



最強=楽

自分がいちばん楽にできることって、最強だったりします。発信よりリアルに会って話す方が楽なのであれば、絶対そっちの方が上手くいく。

世の中の正解に従うのもいいのですが、「これなら楽にやれるな」と思うことで結果出せるのであれば、絶対そっちの方が強い。

そう思って生きています。

私のコーチングや四柱推命鑑定では、そんな「最強=楽」を何より大切にしたセッションを行っています。


詳しくはこちらのnoteへ


▼ホームページはこちらです


▼お問い合わせは公式LINEへ🦖
https://saikyo87.hp.peraichi.com/

▼割と真面目な事をお届けしているメルマガはこちら(現在44名の方にご愛読頂いています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?