見出し画像

【ビザ申請】ドイツワーホリ志望動機の書き方

Hallo!

先日やっとビザ申請に行って来ました!
これから申請について
レポートを書いていけたらと思っています🙆‍♀️

今回はまず、志望動機書について!
最後に有料となりますが、私の志望動機書を公開しておきます😌



はじめに

私は英語が苦手で、ドイツ語もかなり忘れてしまっていたので
まず日本語で下書きした後に
google翻訳先生に大いに助けていただき英訳しました😂

大まかに訳した後、自分の目でチェックして、
英文に違和感がある部分を訂正して完成させました。

フォーマットもネットで調べたものですので、
必ずしもこれが正解というわけではありません。

こちらを提出した際、大使館窓口の担当者には
書き方について特に指摘はうけなかったので、
あくまでも一つの参考にしていただければと思います😌

追記(2024.04):こちらの志望動機書で無事ワーホリビザを取得することができました🌼


形式(構成、フォント、文字サイズ)

ドイツ大使館のサイトには、形式について以下のように記載されています。

形式自由。英語あるいは、ドイツ語。
過去のドイツ滞在歴、入国後の具体的な予定、帰国後の就労内容を含む予定

ドイツ大使館webサイトより

形式自由って!なんだ!
自由が一番わからん!

と思いました😂

そこで私はネットで調べて
このようなフォーマットで提出しました。

私が使った形式例

使用ファイル:Googleドキュメント
紙面サイズ:A4
言語:英語
フォント:Arial
文量:A4紙の9〜10割

▶︎1行目 タイトル
文字:サイズ14、太字

▶︎2行目 名前、日付
文字:サイズ11

▶︎3行目〜 志望動機
文字:タイトルはサイズ12、太字
   文章はサイズ11


志望動機の書き方

私は大きく4つのセクションに分けて記述しました。

  • Travel history to Germany 過去のドイツ渡航歴

  • Motivation 今回の渡航目的

  • Plans after entering Germany 入国後の具体的な予定

  • Plans after returning to Japan 帰国後の具体的な予定


▶︎Travel history to Germany 過去のドイツ渡航歴

・過去にドイツに渡航した回数
・当時のそれぞれの滞在日数と目的


▶︎Motivation 今回の渡航目的

・なぜ今回ドイツにワーキングホリデーにいきたいと思ったのか。
・今回の渡航で成し遂げたいこと。

を冒頭に簡潔に書き、その後に

・そう思うようになった理由やきっかけ
・具体的にどうやってその目的を果たすのか

を記載しました。

ここで注意が必要なのは、
「ドイツで働きたい」という点をメインに書かないことです。

これは他の様々な記事にも書かれていますが、
ドイツ側がワーキングホリデーで渡独する人に求めている事は
ドイツで働いてもらうことではなく、
ホリデーに来てドイツの良さを体験してもらうこと
のようです🤔

私は元々現地で働くことはメインで考えていなかったのでそこまで意識しなかったのですが、この辺りの国側の意図を汲み取って記入する必要がありそうです。

▶︎Plans after entering Germany 入国後の具体的な予定

・入国後滞在する場所
・具体的に何をする予定か


▶︎Plans after returning to Japan 帰国後の具体的な予定

・いつ帰国する予定か
・帰国後どのような仕事に就こうと考えているのか

「1年で帰国します」という意思表示がポイントです。
私は冒頭に、「1年後に帰国したら」という文章を入れることで、1年で帰国する旨を記載しました。


さいごに

私がいざワーホリの志望動機を書こうと思ったとき、

「志望動機を書かなきゃだけど
ドイツワーホリの志望動機書に関する記事が全然ない!
英語圏はたくさんあるのに、、!」

となりました🥹

この記事がそんな方の一助になれば嬉しいです♡

参考:私が提出した志望動機書

参考までに私が提出した志望動機書を公開いたします。

個人的な内容になるので有料とさせていただきます🙏

英語力や書き方、内容について責任はとりかねますので
ご了承くださる方のみ、参考になさってください🥹

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします☺️💓いただいたサポートは発信のための活動費に使わせていただきます🌱