見出し画像

視覚か、聴覚か、感覚か、嗅覚か、、はたまた


ドイツでもコーチングでもない
どこにもカテゴライズしない
ひとりごとみたいな日記をこちらに…🌙



人それぞれ、
どの感覚が優位か
違いがあるそうです。

私はどれなんだろうな〜

と思いながら生きていますが、
どうやら視覚優位っぽい。


先日、大学の先輩と話していて
こんなに聴覚優位な人がいるのか!
と感動しました。笑


彼は音楽に精通していて
同じ音を聞いても
「音質が悪い」
と敏感に感じとります。

はたまたドイツ語に関しても
「あの破裂音が好き。」
「でも歌になると少し違和感を感じる。
英語の方がしっくりくる。」
なんていう感覚を持っているらしい。


なにそれ!!!笑

考えたこともなかった分野でした😌


私は「この人の声好きだなぁ」
と感じることは多いですが

それよりも
目から入る情報に影響を受けやすいと感じています。


それはドイツに来てから
ますます強く感じるようになりました。


ドイツ語がそこまでできない分、

言葉が単純に音として耳に入ってきたり

表情が単体で
映像として目に入ってくる。


そうなると、
私は声や音よりも

笑顔やアイコンタクトから
情報を得やすい、得ようとしてるな〜
と感じます☺️


うーーん、面白い。



優位な感覚がわかると
いろんなことに活かせますよね。


例えば

癒されたかったら
好きな景色を見にいくとか
好きな服を着るとか
好きなインテリアを揃えるとか、、、


もちろん「優位」というだけなので
他の感覚も大切なんですけどね😌🌿


ドイツからのひとりごとでした☕️

よろしければサポートお願いします☺️💓いただいたサポートは発信のための活動費に使わせていただきます🌱