見出し画像

ひさびさの交流

この半年、いやこの3年近く
色々と自分のやることや仕事に向き合い
ながらも、前向きな変化と捉えられず
停滞する日々が続いていたように思う

自分以外の周りの人たちがキラキラと
しているように見えて殻に閉じこもって
人に会って食事をしたり、オンラインを
チェックしなくなったり気付けば、
人によっては2〜3年顔を合わすことなく
直接言葉をかわすことなく時間だけが
過ぎていた

そんな空白を取り戻すかのように次の仕事が
始まるまでのこの二週間、オンラインで
話したり食事に行ったりと、人との交流が
活発になっている

いつの間に2年、3年経ったんだろうか
という驚きと久々なはずなのに、なんなら
実際に顔を合わせたのも数回なはずなのに
あくまでも自然で会っていなかった日々を
感じさせない空気感がそこにはあった

決して気まずいわけでもなく、沈黙もありながら
オンライン上なのにひとつの部屋に集まって
だらだらゆる〜く話しているようなそんな感覚
後から思い返そうとするとなにを話したっけと
いうようなたわいのない話が自然と続いていく

60分が20分に、40分が10分に感じられるくらい
あっという間に時間が過ぎていった
最後はお開きだといっているのに話が終わらず、
話している途中でZOOMの時間が切れ、強制的に
幕が閉じた

なにを話したわけでもなく近況報告や雑談のみ
だったけれど、やっぱり人数が増えると2時間
では時間が足りなかったよう

本当は隔週か月1回ぐらいこんな風になんでも
いいから人と話したり、言葉をかわす時間を
もちませんかと提案するつもりだったけれど
なんとなく言えずに終わった

そうやって決めてしまうことは簡単だけれど
決まってしまえば負担になるし、自分自身が
いつもセッテイングするのも疲れてしまうので
話したいことができた人が自然と集まろうと
気軽に声を掛けるような関係がこの先も
続いていけばいいなと思う

そしてその中から自然と新しい繋がりや輪が
どこかで広がっていったらいいなぁと思っている

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco