大人な一日

2007.10.18(32歳)

先月、雑誌で「パイプオルガンのランチタイムコンサート、無料」という記事を見つけた。

行きたくて仕方がなくなり、仕事を休んでまでも行くことにした。

  ついでに、イタリアンレストランでランチをすることにした。

そこは、夫がしょっちゅう行っているのに、私に「たいしておいしくないよ」と嘘をついたレストランだ。

ある日、夫が「そこのイタリアンが一番口に合うんだ」とポロリともらした。

何で嘘をついたのか追及すると「あんたがうらやましがるからだよ」と。

うらやましがっても連れて行ってくれないので、一人で行くことにした。食べ物のうらみは恐いんだから。

普段はかないスカートを引っ張り出し、普段はかないパンプスを出し、うん、見た目はOL? 

電車で1時間ほど。お決まりの迷子になりつつも何とかコンサートに間に合った。

初めてのパイプオルガン。30分の短いコンサートだったが、古い時代の教会にいるような厳かな気分になった。

心が洗われたところで、ランチに急ぐ。

ランチタイムは2時まで。ギリギリだ。

滑り込みで間に合った。某ビルの35階。

そんな所で食べたこともないし、行ったこともない。

ドキドキしながら、「一人です」と店員さんに言った。

見晴らしのいい窓際の席で 食べたことのない葉っぱを食し、ランチタイムを満喫。

帰り際に店員さんが「どうでしたか?お野菜いっぱいのメニューはこれからも出していきますので。」と言う。

ここで、私が頼んだコースは 野菜中心のヘルシーなコースだったことが初めてわかった。

見てもわからないから、適当に頼んだのだ。どうりで 肉や魚がなく野菜ばかりだった。ドキドキしながら、「おいしかったです。」とニッコリ笑った。

帰りは、大好きなチョコレートドリンクを歩きながら飲み、ウインドウショッピングをして帰りの電車に乗った。

  ちょっと贅沢しちゃったけど、心もお腹も満たされて、明日からがんばれそう。

それにしても 足が痛い‥‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?