見出し画像

初めまして!
これからフリーランスとして頑張っていきたい!
そんな時に思ったこととか考えたこと発信したり整理するためにnoteを始めることにしました。
どんなことがしたいの?まだまだこれから考えることはたくさんですが
共感、応援してくれたらうれしいです🌻


仕事について

これまでの経歴

1995年 大阪生まれ、大阪育ち
2018年 大学卒業後、会社員へ(3社経験)
2020年 ライブ配信をはじめ、フリーでグラビアアイドルに
2021年 パニック障害になり電車に乗れなくなる
2022年 ちょっとずつ克服、また転職。休む。
2024年 現在に至る

大学卒業後、会社員として6年ほど勤務してきました!
教育業界(2社、合計4年ほど)で主に学生と接する仕事をして、
自分には合う仕事だ!と思っていたのですが、
教育業界だと自己犠牲精神が働いてしんどくなっちゃいました。
もっとほかの業界が見たくなって転職したのですが、
電車通勤が合わなかったのか、人混みだとパニック発作を起こしてしまうように…
ちょっとずつ克服しつつも、まだまだ苦手なこともあります。
「在宅で仕事できるようになったらな~」
「自分の好き!やりたい!を仕事に活かせないかな~」
と思って今は複業の働き方を目指して、奮闘中です💪

会社員とグラビアアイドル

学生時代から撮影会モデルのお仕事をしていたことがあったのですが、
コロナをきっかけに配信活動を始めてみました!
2020年にとあるライブ配信のオーディションでグランプリを受賞して、その後フリーでグラビアアイドルとして活動を始めます。

某撮影会での1枚。

平日は会社員として働きながら、土日は撮影会やライブ配信などをしていました!
とにかく大変だったけど、充実していた!!
しんどいことももちろんあったけど、キラキラした世界に私でも足を踏み入れられるんだ~✨と夢のような世界でした。
グラビアアイドルを専業ですることも考えたんですが、
キャリアに空白を開けるのが怖かった私…
(後述しますがのちに1年ほど会社員としては空白の期間ができます。)
会社員と両立してグラドルとして数か月活動してました。

大ピンチ!パニック障害とわたし

まだコロナ禍だった2021年、転職をきっかけに電車通勤になったのですが
(これまでは近場だったのが、1時間ほどかけてラッシュの電車に乗ることに)
それが数日間で耐え切れずパニック障害を発症。
↓一度エッセイに書いたことがあるので興味がある方はぜひ読んでください


あの感覚は思い出しただけで冷や汗が今も止まりません…。
仕事は転職したてだったのでそのまま退職。
私に残されたのはグラビアアイドルとしての働き方だけでした。
が、電車にも乗れない、人の目も怖い…なかなかグラビアアイドルとしても軌道に乗り切れず、半年ほどぼんやりとした時間がありました。

寛解してきた頃、少しずつアルバイトとして事務員にも復帰し、グラビア活動も積極的に行っていくように!
オーディションに参加したり、東京や名古屋での撮影会にチャレンジしたり。
でもいまいち自分に自信が持ち切れなくて、心はブレブレ。
少しお休みをいただくことになりました。

現在の仕事について

今はグラビアアイドルや会社員は少しお休みし、業務委託での仕事を受けています!
文章を書くことが好きなのと、人に寄り添ったり話を聞くことが好きなので
・YouTubeのシナリオライター
・占いコンテンツの作成
・その他事務系タスク
をやっています✨

これからやっていきたいこと

自分の弱さを認めたい

経歴を見てもわかる通り、苦手なことや一度怖いと感じたら全く続かず、すぐに逃げちゃうタイプ。
これまではそんな弱さを認められなくて、
「自分はすぐやめたり逃げたりするダメ人間だ」
って思っていました。
人の意見におびえたりどうみられるかを常に気にして生きていて、
とても生きづらかった(今もですが(笑))
これからはそんな自分も受け入れて前に進んでいきたいなって思ってます!

フリーランスで頑張りたい

会社勤めは多分合わないんだろうなーと感じていました。
かといって絵が描けるわけでも天女のように美しいわけでも何か才能があるわけでもないのでそれ一本で生きていくって難しい!
そう思っていたところ、「複業」という働き方に出会いました✨
業務委託でさまざまなところからお仕事をいただきながら、
自分のオリジナルの働き方を見つけたいなと思っています!
どんなことができるかはまだ未知数なのでいろいろやってみたりしながらこれからいろいろアクションしていく予定です。

マイペースに、人と比べない

これは私の永遠の課題。
常に人と比べて、私はまだできてない~~~と鬱々と考え、行動もせず、妥協して、結局できなくて…
これが今までの私でした。
今もそうな部分もあるけど(笑)
とにかくやってみる!って大人になったらすごく怖いことだけど
できる限り自分のペースで頑張っていきます!

まとめ

フリーランスとしてはまだまだ準備不足な点もたくさんある。
考え方もブレブレで、
今日「やってみよ!」って思ったことが明日には「だめかも…」ってなる毎日ですが、
試行錯誤を繰り返して、できるだけ自分の居心地の良い人生にしたいなと思ってます🌻
自分の進んだ道が正解だった!
といつか胸を張って言えるように、今日からまた進みます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?