見出し画像

みかんの収穫バイト!仕事を辞めていなかったら知らなかった世界。

note初めて書いてみる。高校生の頃書いてたブログを思い出す。思春期に紡ぎ出す言葉は大体、黒歴史笑

8月末で、新卒で入り2年半ほど働いた会社を辞めました。9月から新転地へ引越し、夢の無職!と思いきや、10月末~12月期間限定のみかん収穫バイト始めました。週3で!



色んなみかんに出会えて楽しい。

画像1

画像2

これは米粒みたいな形のみかん 中身もちゃんと美味しい。

画像3

画像4

あとこれ、キメラって現象?らしい。くっきりだね。
とても綺麗!🍊🍊


木登りしたり、斜面に脚立立てて取ったり予想以上に体力使う!木登りめちゃめちゃ楽しいけど!笑

ひとつひとつ色やキズを見て、ひとつずつ手作業で取ってるし、重い箱を運んでくれる人も選別してくれる人も売ってくれる人もいる。それ以外にも剪定をしたり、木が倒れないようにしたり、摘果(ちっこい実を落として間引く)したり蜂の巣を取ったり草を刈ったり色々することあるんだよって教えてくれた。

社会勉強だな〜
ひとつの食べ物が口の中に入るまで、たくさんの人が関わってくれている。


みかんが好きすぎるという不純な(いや逆に純粋すぎる)動機で始めたみかんバイトですが、いつも以上にみかんを大事に食べようと思えた!生産者さんたちってすごいよなと改めて思った。

そして今期は買わんでいいぐらい美味しいみかんをたっくさん頂けるのでもう嬉しすぎるよね!!笑笑🍊実家に持って帰ると家族も喜んでおる。不純な動機でバイト始めてよかった!お給料もらうよりみかん貰えるの嬉しい笑

休憩時間にみかん畑で座ってみかん食べてる時間がとても幸せ。山の上の方だから景色も綺麗!

画像5

これは、畑の中にある簡易トイレなんだけど、どこでもドアっぽくない??笑 ピンクに塗りたくなっちゃうよね〜


定年退職した60代70代の人とか主婦の方たちと話すのも楽しい〜同年代はひとりもおらんけど笑 みなさん木登りめっちゃしとってすごい。色んな人生があるなぁ 面白くていい人たちばかり!

仕事辞めて、バイトしていなかったら知らなかった世界。

割と前向きな 引きこもりニートにお賽銭を🙏🏻