見出し画像

「コロナのせいで」「コロナのおかげで」制約があって初めて生まれる何か。

料理のInstagramで繋がりができ、有難いことにアンバサダーをさせてもらったり、食べ物を頂いて紹介する機会が増えた。決まった食材や調味料で何が作れるかを考えていくと、今まで作ったことの無いような食べ物が生まれてくる。例えば小松菜。小松菜しばりで料理を作っていったら15品今のところできた。もっとできそう。自分がやったことがない組み合わせも、やってみると意外とアリだったりする。ナシだったりもする笑 小松菜しばりがなければ、組み合わせようとも思わなかっただろう。毎食は正直さすがに飽きるけど。笑

制約がある事で初めて生まれる何か。収入がない時にしか生まれない考えや幸せ。20代だからこそできること、でしかできないこと。メンタル壊した時に分かる、健康な時の幸せや人の気持ち。日本に四季があるからこそできること。雨の日だからできること。雪の日だからできること。大震災が起きたから生まれた何か。

コロナの「せいで」出来なくなったことに目がいく。出来なくなったことはやまほどある。旅行、飲み会、友達と遊ぶこと、ライブフェス、マスクをつけない外出、飲食店・接客業の今まで通りの営業、安定した収入、オリンピック、イベント、コロナに罹患し失う健康、命、などなど、、

コロナ「だからこそ」、新しく生まれたいい物もある。無駄な会議の短縮、zoom、SNS、 テレワーク、当たり前だと思っていたことは当たり前ではなかったことへの気づき、お店のテイクアウト、ネット販売、人との繋がりのありがたみの実感、お金を前よりも使わなくなったこと、ひとりの時間を楽しめることが増えたこと、家族と過ごせる時間が増えたこと、方針を変えて売上が伸びた、などなど、、コロナが蔓延る世の中になり、内心助けられた人も少なからずいるのだろう。

コロナの前から出来ていなかったことを、コロナのせいにして逃げるなよ、とたまに思う。大変なのは、わかる。いや、分かったつもりになっていてもそれは想像だから、何も分かっていないのだろう。そしてどうしようもないこともある。意味のわからんウイルスに突然生活を壊され、この後もどうなっていくかわからん。諦めたくなることの方が多いだろう。


そこで前向きに切り替えて新たなことを考え、即座に行動していく人はきっと生き延びていくのだろう。不満ばかり垂れていても何も良くはならない。生産性がまるでない。不満や愚痴を吐いて満足している人は現状を変えることが出来ない。コロナがあってもなくても。
新しい何かを始めようとした時、「今はコロナだからな〜やめとこー」と言うのは簡単。

コロナという制約を存分に活用しようではないか。なるべく楽しんでいこうではないか。「コロナがあって良かった」とは断じて言わない。無い方がいいに決まっている。現実は変わらないけど、自分の脳ミソの思考回路と行動は変えられる。コロナだからこそできるやり方を考えてみたい。それを現実にしていくのが1番難しく面白いところだけど。こんなに世界は大きく変わるのか、と驚くよね。悪いようにも、良いようにも、大きく変えていくことができる。

嫌な気持ちにさせてしまったならば、ごめんなさい。
大好きな人もお店も場所も空間も時間も、なくなってほしくない。なんとか生き延びましょうね。生きていられれば、どうとでもしていけるから。

割と前向きな 引きこもりニートにお賽銭を🙏🏻