見出し画像

윤하/사건의 지평선を訳してみました♪【歌詞和訳】vol.8

ようこそ 「らぶほん」へ
このお手紙を受け取ってくださった 優しいあなたのために 今日も 心を込めて書いております💌


今日 あなたにお届けしたかった歌は、こちら
윤하(YOUNHA)/사건의 지평선~Event horizon でございます


まずは 素敵なMVから ご覧いただきましょう




2022年3月に リリースされた 사건의 지평선~Event horizon
当時は それほどの反響はなかったのだとか…
こんなに 素敵な歌なのにㅠㅠ 

ですが、音楽の女神様は ユンナちゃんに微笑みました
リリースから 7ヶ月が過ぎようとしていた頃、なんと この歌は 人気アイドル達の最新曲を抑え、韓国の主要音楽チャートの 1~3位を独占したのでございます


“역주행 (チャート逆走の意) の快挙を遂げた この歌は、韓国の若者たちに 希望と癒しを与え、今でも 愛され続けているそうです✨


素敵なインタビュー記事を見つけました
こちらを ご一読いただけましたならば、きっと彼女の魅力が伝わってくるのではないかなと思います




さて、それでは そろそろ 歌の世界へと参りましょうか?

歌詞原文は こちらでございます



윤하(YOUNHA)/사건의 지평선~Event horizon 
ユンナ(YOUNHA)/事象の地平線~Event horizon



생각이 많은 건 말이야
あれこれ悩んでしまうのは

당연히 해야 할 일이야
当たり前のことなんだけど

나에겐 우리가 지금 1순위야
今のわたしには わたし達のことが 一番大事

안전한 유리병을 핑계로
ガラスの瓶だから 安全だって 思い込もうとして

바람을 가둬 둔 것 같지만
風を閉じ込めたつもりになっていたけど


기억나? 그날의 우리가
覚えてる? あの日のわたし達が

잡았던 그 손엔 말이야
繋いだ その手には

설레임보다 커다란 믿음이 담겨서
ときめきよりも 大きな信頼がこめられていて

난 함박웃음을 지었지만
わたしは 満面の笑みを浮かべていたけれど

울음이 날 것도 같았어
泣きそうでもあったんだよ

소중한 건 언제나 두려움이니까
大切なものって 恐れを秘めているものだから


문을 열면 들리던 목소리
ドアを開けたら 聞こえてきた声

너로 인해 변해있던 따뜻한 공기
あなたが連れてきた 温かな空気

여전히 자신 없지만 안녕히
まだ自信は持てないけど さよなら


☆A 저기 사라진 별의 자리
☆A 彼方に消えた星の跡

아스라이 하얀 빛
微かな白い光

한동안은 꺼내 볼 수 있을 거야
まだ しばらくは 心に思い描けるはずだから

아낌없이 반짝인 시간은
惜しみなく輝いていた時間は

조금씩 옅어져 가더라도
少しずつ 薄れていってしまうとしても

너와 내 맘에 살아 숨 쉴 테니
君とわたしの心の中に 息づいているから


☆B 여긴 서로의 끝이 아닌
☆B ここが わたし達の 終わりなんかじゃなくて

새로운 길 모퉁이
新たな道への曲がり角

익숙함에 진심을 속이지 말자
馴れ合いの日々に 心を欺くのは やめよう

하나 둘 추억이 떠오르면
1つ2つ 思い出が蘇ってきて

많이 많이 그리워할 거야
きっと すごく恋しくなるだろうけど

고마웠어요 그래도 이제는
今まで ありがとう でも 今は

사건의 지평선 너머로
事象の地平線を超えて


솔직히 두렵기도 하지만
ほんと言うとね ちょっと怖いけど

노력은 우리에게 정답이 아니라서
努力は わたし達の為には ならないから

마지막 선물은 산뜻한 안녕
最後のプレゼントは 爽やかな さよならを


저기 사라진 별의 자리
彼方に 消え行く星の跡

아스라이 하얀 빛
微かな白い光

한동안은 꺼내 볼 수 있을 거야
まだ しばらくは 心に思い描けるはずだから

아낌없이 반짝인 시간은
精一杯に 輝いていた時間は

조금씩 옅어져 가더라도
少しずつ 薄れて行ったとしても

너와 내 맘에 살아 숨 쉴 테니
わたし達の心の中に 息づいているから


여긴 서로의 끝이 아닌
ここが 2人の終わりなんかじゃなくて

새로운 길 모퉁이
新たな道への曲がり角

익숙함에 진심을 속이지 말자
馴れ合いの日々に 本音を隠すのはやめにしよう

하나 둘 추억이 떠오르면
1つ2つ 思い出が蘇ってきて

많이 많이 그리워할 거야
胸が締めつけられるだろうけど

고마웠어요 그래도 이제는
ずっと ありがとう でもね 今は

사건의 지평선 너머로
事象の地平線の向こうへ


A
B

사건의 지평선 너머로
事象の地平線の向こうへ




いやぁ… むずかしかったですㅠㅠ
自然な日本語になるように、かつ、ユンナちゃんの世界を壊さないようにと 言葉を足したり引いたりと苦心惨憺💦


一番 苦労したのが ここ

안전한 유리병을 핑계로
ガラスの瓶だから 安全だって 思い込もうとして

바람을 가둬 둔 것 같지만
風を閉じ込めたつもりになっていたけど


直訳ですと こうなります

안전한 安全な
유리병을 ガラス瓶を
핑계로 言い訳に

바람을 風を
가둬 둔 것 같지만 閉じ込めたみたいだけど


とっても詩的で 素敵な歌詞なのですが…
それ故に 「え? どういう意味?」と なってしまう方が 多いのだと伺いました💦

かくいう わたくしも、初めて この歌を聴いた時には 頭の中に 「?」が 5つくらい浮かびましたww

そこで、らぶほん的な考察&解釈を ちょこっと



彼女が閉じこめたと思っていた「風」
「風」とは、いったい何だったのでしょう?

きっと それは、彼女が 閉じ込めておきたかったもの
たぶん、心の中の「ざわざわ」なのではないかと思うのです


最初は ときめきや 愛しさといった「恋心」だったのでしょう
でも、それが いつの間にか 別のものに変わっていってしまった

言葉に出来ない「違和感」の種は 心の中で どんどん育って行って、いつしか それは 無視できないほど大きくなり、ざわざわと 心を揺らし続けるようになってしまった


それでも、彼女は 思うのです
「大丈夫、きっと このまま閉じ込めておけるわ」
「だって、頑丈なガラスの瓶に入れたのだもの」

そう自分自身に言い聞かせている
だから、 핑계로言い訳になのですね



彼女は、このまま やり過ごせるはず、「気づかぬふり」をしていられるはずだと 心に蓋をしていたのだと思います

それほどに、2人の時間は 温かく 大切なものだったのでしょう
歌詞の あちこちに、そんな日々を過ごさせてくれた彼に どんなに感謝しているかが散りばめられていますから


でも…
迷いながらも 彼女が出した答え
それは「さよなら」でした

솔직히 두렵기도 하지만
ほんと言うとね ちょっと怖いけど

노력은 우리에게 정답이 아니라서
努力は わたし達の為には ならないから

마지막 선물은 산뜻한 안녕
最後のプレゼントは 爽やかな さよならを


きっと、このまま一緒にいても 彼のためにはならないと 彼女は悟ってしまったのでしょう

それならば、手放さなければならない、自由にしてあげなければならないから…
大好きな人、大切な人へ、最後に「さよなら」を贈ることにしたのですね



하나 둘 추억이 떠오르면
1つ2つ 思い出が蘇ってきて

많이 많이 그리워할 거야
胸が締めつけられるだろうけど

고마웠어요 그래도 이제는
今まで ありがとう でもね 今は

사건의 지평선 너머로
事象の地平線の向こうへ


心の中の「ざわざわ」は きっと 誰もが抱えているものだと思います
わたくし、えみぃも然り

大好きな人の そばにいること
それだけが 愛じゃないんだ

愛し方も 感謝を伝える方法も 
その人なりのやり方でいいんだ

 사건의 지평선~Event horizon が そう教えてくれたから…
わたくしも ほんの少し 前に進めそうな気がいたします



さて、ここからは おまけのお話

この歌は 本当に たくさんのアーティスト達が カバー動画をUPしていらっしゃいます

何を隠そう、わたくしが この歌に興味を持ったのも この番組でのステージが きっかけでございました


なんとも 初々しい✨
ベテラン ユンナちゃんとは また違った世界を見せてくれました


この番組 “THE AIDOL BAND BOY'S BATTLE” 大好きでした

世界デビューが約束されたバンドのメンバーを選抜するという いわゆるオーディション番組だったのですが、挑戦者達の素晴らしい実力や 純粋さは もちろんのこと、FTISLANDCNBLUEN.Flyingなどなど 彼らを審査&サポートをする お兄さん達の人柄や 音楽への情熱に 毎週 胸を熱くしておりました


ちなみに もちろん わたくしにも 番組内で “推し”が おりました
しかも 2人 (〃▽〃)
ワンピックは 태민テミンくん
彼は 見事に 世界デビューへの切符を手に入れ Hi-Fi UNICORN のメンバーとなりました👏

そして もう1人 応援していたのは 의빈ウィビンくん
魅力の塊みたいな歌声の持ち主でしたが、残念ながら デビューメンバーには選ばれずㅠㅠ

ずっと 태민テミンくんとの ツインボーカルを披露していたのですが、それがまた 素敵で素敵で✨
わたくし、いつか また 彼の歌声が聴けたらと願っております

ちょっと説明が長くなりましたが💦
この番組の 数あるバトルの中で 사건의 지평선~Event horizon  披露されたのでした



あらあら💦
また 長いお手紙になってしまいましたね
今日は おまけのお話まで したためてしまいましたから

それにも関わらず、ここまで読んでくださって 本当に本当に ありがとうございました


お別れするのは お名残惜しいのですが…
優しいあなたに また お目にかかれる日を夢見て


そして…
どうか このラブレターが 誰かに届きますように

えみぃより🍀


これからも 心を込めて ラブレターを送らせていただきます どうぞ よろしくお願いいたします