見出し画像

休学に満足したので復学します。

みなさん、お久しぶりです!
2023年度を休学して色々と冒険をしていた柴田です!
何をしていたのかということは、次のnoteに書きますね〜🐢
(今頑張って書いてるので少しだけお待ちください😌)

今日お話しする内容は、
「大学に復学するか、休学を延長するかを迷いに迷った結果、
復学することを決意したよ〜」ってお話しです📖

次の年度、大学を休学しようか復学しようか編入しようか、とかとか
キャリアに迷っている同世代の子がいたら、
少しだけでも参考になればいいな、と思ってます。

あと、私自身、
この決意を今後の戒めとするために綴ろうと思います。



私が復学をする理由

時間がありすぎるのが合わない

復学する理由をここに並べてみようと思いましたが、
長くなりすぎる気がしたのでまとめます。
一番の決め手となった理由を一言で言うと、
休学を延長するよりも復学をする方が、気持ちが楽になるから。です。

一年間の休学を超簡単に振り返るとしたら
"私が感じたすごく些細な心の動きをすごく大切にすることができた一年間"
だったと思います。

「なんで私今少し悲しい気持ちになっているんだろう」
「今すごく心が晴れているのはなんでだろう」
「この人なんか腹立つ・・!!!ということは、私自身この価値観をすごく大切にしているからなんだろうな」
とかとか。

自分がちょっとでも感じた喜怒哀楽を放置したり流したりするのではなく
じっくり向き合い続けたことで、
自分のことをたくさん知ることが出来ました。

そう考えると、
休学して時間があったからこそ、
日々忙しなく猪突猛進に走り続けていた大学一年生の頃よりも
心の余裕を持って自分を大切に出来たんじゃないかな、と思います🧘🏻‍♀️

だけど、
だからこそ気づいたことがあります。

それは、
「時間ありすぎるのは私に合わない!!!」
ということ。

自分自身とたくさん向き合うことはできましたが
一方で、他人と比べる時間も増えちゃったんです。

2023年度は、おそらく1000人以上の方々とお会いしました。
時間がある限り、とにかく沢山の場所に行って、沢山の人と出会いました🏃🏻🌈

しかし、その反面
そこで他人と比べて自信をなくし、そんな自分に悔しくなって
苦しんだり涙を流したり…というのも何回もありました。

一年生の時の私は、
「わ!!この人すごい!!私も頑張ろう!!伸び代伸び代🎶」と
他人と比較したとしても、すぐにそれをパワーに変換して
ポジティブに考えていました。

それが、今では
「すごいな・・この人は自分の思いを形にしているけど、
私は考えてばかりで全然形にできてないや。
熱量はあるけど全然実績ないし社会に対して何も価値提供できてない。
けど熱量があるならすでに形にできてるんじゃないの?
…全部言い訳なのかな、、まだまだすぎて無理すぎる」
と、もうめっちゃくちゃネガティブになっていたんですよね?!

こうなってしまう背景には、
1. ActionよりもThinkに時間を割いている
2. 行動に落とし込めていないから前に進んでいる手応えがなくて、自信とモチベが徐々に下がる
3. 異ジャンルの行動している子達と自分の活動を比較する
↓↓↓
以上の繰り返し=悪循環が起こっている
という要因があるんじゃないかな、と自己分析しています。

けど、これは全部自分で解決できるものなんです。
とにかく、すぐに行動するのみ。
解決への道筋が見えてきたなら、
その解決策が正解なのかどうかについて心配するよりも先に
「どうやってできるか」を考える。
とにかく、PDCAを回しまくる。仲間や有識者に相談しまくる。

少しずつでも良いから、着実に道を切り開き
少しずつでも良いから、前に進んでいる手応えを感じていく。

そうして自信がついていくことで、きっと、
他者と比較して自信を失うということも減っていくんじゃないかな、
って思っています。

ここまで聞くと、
「じゃあ復学したら行動できる時間も少なくなるんじゃない?」
「休学した方が、自分が起こしたいアクションに割ける時間増えるよね?」
と思われる方もいるかもしれないです。

私も、そう思いました。
だから、1月の初めの私は、かなり迷いながらも休学するつもりでした。

だけど、どうしても決め切ることができなかったんです。
それは、
時間がありすぎると後回しにしてしまう自分がいることに
気がついていたから


課外活動やタイムフレックス制のインターンをしたり、
半日だけバイトをしたりして過ごしていた私は
時間がほぼ無限にある夏休みのような日々が毎日続くので、
どこまでやるかを明確に・厳正に目標を立てない限り
ずっとゆるゆるな生活が続いてしまうんです。

ある程度目標は立てながらも、
緊急度が高くないものにばかり取り組んでいたこともあり、
スピード感は意識しつつも、後回しにしてしまっている自分がいました。

それがわかっているから、
また休学したとしても、のんびりとした日々を送ってしまうのではないか
と、休学を延長することを不安に考えていました。

そこで、
「起業をしたり、フルコミットのインターンを始めたら、
毎日忙しなく目標に取り組むことができて
もっと自分も周りも驚愕するような成長を遂げられるのではないか?!」
と考えてみたものの、

私はまだ起業するイメージを持っていないし、
また一年間休学してまでインターンするかと言われたら、
そこまでの優先度と熱量はない。

かといって、
iUに戻ってやりたいことも学びたいことも明確ではない。。。

とかとかとかとかとかとか
本当にたくさんの想いが絡まって永遠と悩み続けていました🫠
↓その時のノートがこちら↓

⚠︎あくまで私の主観です⚠︎


もう十分、休学を楽しんだ!!!

それでたくさんの人に相談してアドバイスをもらう度に
「んじゃ休学か・・」「あ〜そう考えたら復学か・・」
を繰り返し、毎日選択肢が変わってました。
そのため、悩むことにばかりリソースが割かれる日々を過ごしていたのですが、
そんな日々も一人の方のお言葉で簡単に終止符が打たれました。
それが、iUの副学長である宮島さんです。

インターン先で開催したイベントに
宮島さんが審査員として参加してくださり、
そこで初めて宮島さんと直接お話ししました。

そして、宮島さんに
「戻ってこい。もう十分学びきっただろう。
戻ってきて、iUをフルに使いまくりなさい。」

とおっしゃっていただいただいた時に、
やっと、やっと、休学した自分自身に納得することができたんです。

というのも、
宮島さんにそうおっしゃっていただいた時に
「いやいや!まだ学べてないことが沢山あるわい!😫✋🏻
こんな自分じゃダメだ!!まだまだなんじゃー!!」
とかいう感情が全く湧いてこなかったんですよね。

普段の私は、
「はなちゃんはたくさん考えられていてすごいね」って言われたら
「いや考えてるだけでまだ何も形にしてないからまだまだです褒めないで😾」
となるのですが、
宮島さんに
「もう十分なんじゃないか」と聞かれた時に
「確かに。確かにめちゃくちゃ学びきったな。もう満足😼」と
自分で納得できたことに気づくことができて、
すごく嬉しい気持ちになりました。

そして、
休学をしたことでたくさんの学びを得ることができたから、
iUに戻ろう。

と、決意しました。

(宮島さん、本当にありがとうございます><)

2024年度の目標

「私は復学する」
この決意ができた今、
長い長いトンネルをやっと抜け出すことが出来たような、
そんな爽快感が胸の中にあります。

そして、復学すると決意できたからこそ、
「iUと墨田区との連携使ってこれできそうだな」
「サークル作って課外活動での繋がりと学びを生かしたいな」
などなど、
アクションプランが毎日のようにたくさん思い浮かんでいます💭

それが自分の中ではすごく楽しくて。
これまでは、iUを活用したいなとは思いつつ、
課外活動に夢中になってばかりで全く活用できていませんでした。

次、復学したときには
iUにもっと頼って生活したいなって思っています。

来年度の私の目標は、
「1年生の頃の反省を活かし、iUでの学びに本気になる」ことです。

〈1年生の頃の反省についてはこちらのnoteに書いています〉


正直、復学せずにiUを辞めることも考えていました。

けど、入学前から仲良くしてくれているiUの友達に言われた
「はなちゃんがあれだけ惚れて入った大学なのに、
リソースを使い果たしていない状態で辞めるって、私だったら悔しい」

という言葉が、脳裏にずっと焼き付いて離れなかったんです。

この友達の言葉を受けて、
リソースを使えていないのは私自身の選択なのに
大学側に責任転嫁をして環境を変えようとしている自分がいることに気がつきました。

"もし、
このまま自分以外の誰かに責任転嫁をして環境を変えてしまったら
私はどこに行っても誰かのせいにし続けて成長できないのではないか"
そう思った時に、
休学したままiUを辞めるという選択肢はすぐに無くなりました。

もしかしたら、来年度大学に戻って勉強してみたものの、
やっぱり別の道に行きたいと考える可能性も大いにあります。
でも、
やり切らなければ、自分の選択肢に自信を持つことができないため
今後の自分が何を選ぶかは分からずとも
iUでの学びに本気になって取り組んでみたいと思います。

全ての選択が未来の自分につながることを意識し続け、
常に高みを目指し、胸を張った行動をしていけるように
精一杯頑張っていきたいと思います🙋🏻‍♀️🔥

ということで、
復学についてのnoteはここまでにしたいと思います。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

ぜひ、応援し続けていただけると嬉しいです。

そして最後に、
相談に乗っていただいたみなさん、本当にありがとうございました(;;)
この決意と目標が出来るまでにいただいた沢山のアドバイスを大切にして、
胸を張って復学したいと思います!!

ということで、iU生の皆さん
来年度よろしくお願いします〜!たくさん話そ〜🫂





















この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?