iUに一年間通っての反省

みなさんこんちには。
最近麻雀にハマりすぎて雀魂ばっかりやってる柴田です。
昨日は朝一発目で国士無双を出して手が震えまくってました。
今日は17時まで雀魂がメンテナンス中なのでそれまでタスクとか諸々頑張って17時以降は麻雀しまくりたいと思います。楽しみ。

今日は、今までTwitterでもnoteでも、私が通う「iU」のことについて全然情報発信してこなかった私が、iUのことについて綴りたくなったのでちょこっと書いてみます。

iU生の誰かの参考になればええのう〜〜

I am

まず最初に自己紹介せねば。
ワクワクと挑戦と成長を追い求めてるラストティーンしばたはなです🚀
iU3期生で入学した後、2年生に進級する前に休学を選んだ身です。
(なんで休学したのかとか、休学して何するとかについては下の記事に書いてます〜!)

私は、中2〜高3夏の4年間以上、看護師という夢を追いかけていましたが、iUの挑戦的なスタンスにぞっこんしてiUへの進学を決意しました!

そんな私が、iUで1年間過ごしてみてどうだったかという振り返りをここに綴れたらなと思います。


今だから俯瞰して振り返られること

長すぎちゃうと読むのも書くのも大変だから、書きたいことめちゃ割愛して書きます。

①iUを全然活用できていなかった!

私は、iUへの入学を志したことをきっかけに課外活動に取り組み始めました。
入学前には、学生団体にめっちゃ所属したりインターンを始めていたり1on1しまくっていたので、iUに入る頃には課外活動の世界にどっぷり浸かりまくっていたんですよね…🫠
しかも課外活動が楽しすぎるおかげで、入学後も放課後ニューフレンズと遊びに行かずにPCと仲良くしてました。(これはね今になって反省してる。)

だから、iUやiU生が取り組んでいる「墨田区との連携プロジェクト」「客員教員の方々の講演会」「企業さんとの新事業開発」等の場に全然挑戦しませんでした。
理由は二つあって、
・自分自身、LGBTQ+や誹謗中傷などの取り組みたいジャンルが決まっていたから、それ以外のジャンルをあまり気にしていなかった。
・そもそも抱えている課外活動の量が多すぎてキャパが空いてなかった。

iUは間違いなく、挑戦する機会が豊富にあるチャンスまみれの大学です。
そんな環境に身を置きながらもチャンスを活用できなかった去年の自分に悔しさを感じているので、今年はバーチャル研究室やイベントに参加しまくろうと思ってます。ワクワクする〜〜〜〜〜〜〜(^_−)-☆


②人と関わりを持とうとしていなかった

これは理由を挙げるとするなら
・「今までずっと男女1:1の共学で生きてきてその環境でも男子と全然話してこなかったのに、こんな男子ばっかりな環境て、ねえ??(汗)」
・前述通り自分の活動に夢中になりすぎてiUの友達と遊んだりしなかった
・普通にチキンってた🐔
以上です。
iUには、良い意味で変なことだったり、挑戦的なことだったり、色んなジャンルで頑張っている生徒が沢山います。
そんなiU生ともっと積極的に繋がって色々と話しかければよかった🤦🏻‍♀️とおもています。
復学したらもっとありのままの柴田を出していきたいなあ


③iU内でのスタンスが受け身だった/責任転嫁していた

環境のせいにしようと思えばいくらでも文句言えちゃうんですよね、
例えば
「客員教員とか連携企業とかって名前だけで連携なんもないじゃん!」
「iUをどう活用したら良いのかiU側があまり教えてくれないから分からない」
「必修授業なのに出席率30%でクラスの生徒みんなやる気ない。みんなやる気出してないからどうしても私もやる気出ない」
とか。
以上は、去年の私も必ず一回以上は口にした言葉です。
けどそれって結局自分から行動しようとしていなかったり、周りに流されたり、自分の責任を他人に転嫁してるだけにすぎないと思ってます。
他責思考と自責思考の話になると話長くなるから割愛するけど、
とにかく「どこで花を咲かせるかよりも、どんな花を咲かせるか」てことが
一番重要だと思ってます。


まとめ

ここまで書いたことは、
あくまでもiUで一年間しか過ごしていない柴田による振り返りです。
色々書いたけど、結局まとめると「自分から動け」と言うのが去年の反省です。主体性命だよね。

iUは挑戦的なベンチャー学校です。
自分から動けばめちゃくちゃ開拓できるし伸び代しかないし、もちろん私たち自身も伸び代しかないし、希望しかない。絶望するのはまだ早い。

私は来年の4月に復学する予定です!
復学してから去年の反省を活かそうなんて魂胆はこれっぽっちもないので、
休学しながらでもバーチャル研究室活用するしiUの産学連携も活用するし
iU生のフレンズも増やしていきたいところですし!!🌞

とりあえず、悲観するよりも楽観して開拓していきたいよねと言う気持ちを持ってここで振り返りを終わらせていただきたいと思います。
あと、余談だけど、この文章の中で「後悔」と言う言葉は使ってないです。
iUに入ったことは全く後悔してないです。ただ、反省はあります。
後悔はしても仕方がないから反省して未来に生かしていきましょうァゲ

読んでくれた方々ありがとうございますー!
一緒にオムライス食べに行くか献血しにいきましょう。
フレンズほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?