見出し画像

一ヶ月間の離島生活の中で

今年の4月から一年間の休学を決意した私は、
4月12日から5月9日の約一ヶ月間、神津島という東京から約180km離れた離島で生活をするという冒険に出ました!

(休学→離島という決意の背景は詳しくは以下のnoteに書いてます!)

ほんっとうにあっという間だったけど、沢山の学びや気づきがあり
自分自身と沢山向き合い続けた離島での一ヶ月間の振り返りをここに綴ろうと思います。

まず、大前提として、
私は神津島のファミリアというB&B式のお宿でお仕事をしながら生活をしていました!以下、"ファミリア"という名前が沢山出てくるかと思うのですが、それは上記のことだとご認識頂ければと思います^^

ちなみにこーんなに素敵なお宿です!!!
文章に出てくる二人→このお宿をやっているけんちゃんとあやのさんのこと。


一ヶ月間の離島生活を振り返って


【毎日が夢のように感じた1週間目】

まず初日から、ファミリアのお二人と一日中色んなことについて話してました!
これからの神津島での生活の目的を再設計したり、改めてお互いのことについて根掘り葉掘り聞いてみたりして楽しかったのが今でも覚えてます😌
神津島での最初の一週間は、まだお客さんが少ない期間だったから、
神津島の美味しいご飯を沢山食べたり、電動自転車に乗ってサイクリングして温泉に行ったり、星空見たり、大阪出身の健ちゃんのめちゃくちゃ美味しいお手製お好み焼きを食べたり、長浜祭りという神津島の伝統的なお祭りに参加したり…とにかく神津島の魅力を存分に味わいながら毎日幸せすぎる日々を噛み締めてました😮‍💨🤍
「あぁ、平日があるから休日が楽しくなるってこういうことなんだな」と
忙しなかった去年の私の一年間を振り返りながら、神津島の美しい景色に陶酔しながら去年を振り返ってみたりなんかしながら過ごしてました。
ただ、のほほんとした生活を送りながらも、4日目のタイミングで
「このままの日々が続いても人間として成長できないかもな」という焦りが出てきたこともありました。
けど、「私は私だし、私なりに今は人生の材料集めをするために今は自分の好奇心に夢中になろう!!This is ME!!」と自分に言い聞かせ、Twitterをあまり見ずに生活してみたりしてみました。
そんな感じで、神津島の良さにどっぷりと浸っていわば現実逃避をしながらもファミリアのお二人との会話の中で色々な学びをいただいた一週間目。

めちゃくちゃ美味しい健ちゃん特性お好み焼き、美味しそうお腹減ってきた
長浜祭の阿波命神社。うちゅくすぃ


【自分はどんな人間でありたいかを沢山考えた2週間目】

二週間目あたりからお仕事が色々スタート!
お部屋清掃から皿洗いからとりあえず家事全般のお仕事をしてました。
この期間の中で、私の人生理念がバージョンアップされました。
日々生活している中で、自分が違和感に感じた部分から自分が日々大切にしている感情や価値観ととことん向き合い続け、「自分はどんな人間でありたいのか」を毎日考えていました。
そしてその思考の中で新たにバージョンアップされた私の人生理念が以下になります。

立て直しただけじゃ何も変わらないからね。
毎日この理念と向き合って毎秒意識していくくらい胸に刻み込むことが大事。

どうやってこの理念を磨き上げたのかというと、すごく単純なことで。
それは、自分のちょっとした違和感と向き合うこと。
「自分だったらこうする(こう言う)のにな」
「なんか、今の感じ嫌だな。。」
「(相手が)こんな考えを持ってたらいいのにな・・」 とか。
自分が感じたちょっとした違和感から、
「今自分がこう思ったのって、きっと私自身がこんな価値観を大切にしているからなんだろうな」という気づきを見つけることが、
自分がどんな価値観を大切にしているかを見つけ出す方法だと私は考えています。
もちろん、
「あ、この人のこういう感じが好きだな」
「こんな人といると居心地がいいな」
という人が居たら、その人はどんな人だからこそ好印象を持てたのかという部分を深掘りすることでも、自分が大切にしている価値観や人間性を見つけることができると思います。
だからこそ、出会った人の数だけ人は磨かれるんだなということをすごく考えていた二週間目でした。

沈む夕日に陶酔する日々
どこに人がいるでしょうか👀


【色々と爆発した3週間目】

三週間目はぶっちゃけしんどかった。からこそすごく成長できた期間だったと今は感じています。
何がしんどかったかというと、誰にも相談できなかったこと
過去に一回行っただけで惚れ込んで大好きになった神津島での生活は毎日すごく癒されていたし幸せだけど、それだけじゃなくて。
仕事が思っているよりもうまくいかないことだったり、コミュニケーションの面で悩んでいたり、モヤモヤすることがあっても自分の中だけでどうにか消化しようとしていたことだったり、悩んでいたことは結構ありました。
それを、私は誰にも相談することができなくて。
なぜかというと、私自身、人に相談することが苦手だったり、思っていることを正直に言えなかったり、常にポジティブ思考だからあまりネガティブに考えたくなかったり。
そんな自分だから誰にも相談できないというか、誰にも相談しないという選択肢を選び続けていた私は、三週間目にして心が壊れてしまいました。
その日の夜、抱えていた悩みに対して大丈夫だよって寄り添ってくれていた自分が疲弊してしまって、もうポジティブに考えられなくなってしまって、とにかくとにかく沢山泣いて。
そんな等身大な自分の心情を、インスタのサブ垢のストーリーであげてみたら、大好きで大切なフレンズからたっくさん励ましの言葉が送られてきて、それでまたワンワン泣いてました(^^)
本当にみんなから沢山のメッセージが送られてきた時に、
「もっと周りの人を頼れるようになりたい。今、すごく救われている分、私も大好きな人たちのために何かもっとできるような人間になりたい。」と、
どれだけ周りの人に恵まれているかを痛感しました。
あの時支えて励ましてくれたみんな、本当にありがとう。マヂ大好き🫶🏻

そしてそんな夜を明けた次の日の昼ごはん中。
ファミリアのお二人から、今の私に対して率直な評価とフィードバックをいただきました。
それがもうほんっとうにグサグサ刺さりまして…あと、お二人から見えている私と、本当の私の思いが平行線であることがそこで判明してつらくて泣きながら話し合いをしました。
あてし、本当に泣くのが苦手な反面、泣き出したら止まんなくなっちゃうんですよね。お二人へ、あの時は泣きすぎて逆に謝らせてしまってめちゃくちゃごめんなさいでした。。。。恥
その後に、「本当はもっと外に出て神津島堪能したい」という胸の内を明かしたら「行ってらっしゃい」と言っていただけたので、
電動自転車に乗って神津島ではしゃぎまくりました!!!!!!!
ま〜〜〜〜〜〜〜〜じで最高に幸せだったTHE解放感という感じでとにかくあまりの気持ちよさに叫びながら好奇心のままに神津島探検しまくった!

見てこの解放感ンンンン!!!!!!
え、幸せそうに見えるって、??大正解です!!!!!ハピネスフル!!!
見てこの綺麗すぎる青空と青い海を。。これ無加工iPhone撮影ですよ。。
綺麗すぎてこの写真から潮の匂いがしてきますよね分かります。。
ちなみにここは赤崎遊歩道といってみんなで飛び込んではしゃぐのサ❣️❣️❣️


【等身大の自分でいれた4週間目】

沢山悩んで心が崩壊し、友に励まされ、本音で胸の内を明かし、たっくさん泣いて、改めて神津島を堪能しまくった3週間目を乗り越えた4週間目は、
これまでの期間で一番ありのままの私で過ごせたのではないかと思います。
4週間目の期間はGWだったので、沢山のゲストの宿泊で忙しかった分、めちゃくちゃ楽しかったです!!そう、ファミリアという宿はお客さんがいるからこそ価値が存分に発揮されるお宿なのです。
ファミリアのコンセプトは「宿のフリした仲間づくりやさん」。
ただ宿泊するのではなくて、ゲストのみんなで一つの大きなテーブルに座って、色々な会話をしながら楽しむことこそが、ファミリアという宿の魅力だと私は思います。
だからこそ、お仕事の話だったり、みんな違った人生だったり、価値観だったり、色々なお話をゲストの皆さんと話せたことがすごく楽しくて学びになりました。
ピックアップするとするならば、
・初めてのお酒は、モスカートの白ワインが良い
・人生で一回は、カンクーンでオールインクルーシブするのが最高
・ウユニ塩湖が宇宙になる瞬間は、2月の雨期の新月
とかですね!!
結構旅好きの方々が多かったので、これからの人生での旅につながる良い情報を色々と聞かせていただきました!!人生楽しみウユニ塩湖行きたい。

そして神津島での生活も終わりに近づくタイミングで、あるオランダ出身のゲストと出会いました。これがもう、すごく、最高の出会いだった。
英語を話せないという羞恥心を頑張って脱ぎ捨て、めちゃくちゃな出川イングリッシュで頑張って英語でコミュニケーションを取ることを頑張ったら、
めちゃくちゃ会話できたんですよ!!
本当に私は英語力が皆無だから、相手が英語で何言ってるのかは所々しかわからなかったけど、それでもリアクション取ったり、分かる部分をテーマにあげて頑張って会話繋げてみたり。
そうしたら、滅茶苦茶な英語でも、オランダ文化についてだったり、オランダ人と日本人との違いについてだったり、日本の魅力についてだったり、日本語についてだったり、色々なトピックで会話することができてすごく楽しかった!そして、拙い英語でも頑張って伝えたら、少しづつ話せるようになる!というすごく大きな自信につながりました。
その後、その仲良くなったゲストと連絡先を交換し、
meeting people like you is really what makes my trip so special.
と言ってもらえてもう感無量でした、本当に出会えてよかった😿
ちなみに、1・2週間目の時にも外国人のゲストは来たものの超チキりまくって「Welcome」と「See you again」くらいしか言えなかったのに、短期間でこんなに成長できたということはやっぱり私には無限の可能性があるということなので(超ポジティブ)自分の伸び代と成長具合にワクワクしながら勉強頑張っていきます自分に合ったやり方で🤜🏻🤛🏻

すーみねぇの手作り巨大クレープ!!🎁
神津島集落!この日は12km歩いた登った日🗻

ファミリアで学んだこと

なんやかんやであっという間に4週間が経過し、神津島での一ヶ月間の生活が気づいたら秒で終わってしまいました。なうin東京でびっくり。
「え、まさかの夢オチだった?」ってくらいなんかもう、今東京にいるのが違和感でしかないくらいすごくあっという間に感じた離島生活。

ファミリアのお二人からは本当に沢山のことを学ばせていただきました。
箇条書きでまとめるとしたら、下の通り。

  • 今は、人生の材料集めの最中

    • 材料を集めるためにも、自分の中の思考に捉われず、柔軟に好奇心を持って飛び込んでいくこと。

  • 自分の思いや意志をハッキリと伝えること

    • 相手からの評価なんて簡単に変わってしまう。そして、相手からの評価を気にすることは、自分自身を苦しめることになる。
      他人本意の人生/流される人生では、ありのままの自分で生きられない。
      だからこそ、自分がどうしたいか・何を考えているのかをしっかり言葉にして自分の口で伝えること。

  • 何かやりたいことを決めるときは、やらないことをきめる

いつも真っ直ぐに思いを伝えてくださったファミリアの健ちゃんとあやのさん。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、神津島での私自身の気づき

  • 出会う人の数だけ人は磨かれるが、自分から行動しないと出会えない。
    出会えたとしても自分から話せない限り、何も生まれない。

  • 人に期待しないと、ストレスは減るけど他者への興味関心は薄れる。

  • 私は、人を笑顔にすることやホスピタリティがやっぱり大好き。

  • 私は、他者へのリスペクトと感謝の気持ちをものすごく大切にしている

  • 小さな幸せに気づけた人が結局一番幸せになれる。

  • どんな些細な出来事でも、そこから自分の気づきや感じ方を発見できたら、どんなことでも学びなる。

  • 自分の感情ととことん向き合うことで、自分が大切にしたい価値観や人間性が見えてくる。


Thanks for everyone & everything.

休学してから離島で生活を始めてから一ヶ月。
本来であれば、一年間での冒険でやっと気づくものではないか?というほどの、今後につながる大きな学びや気づきをこの一ヶ月で沢山得ることができました。
そして、その学びをくれたのは、ファミリアの健ちゃんとあやのさん、そして神津島で出会った島民の方々、ファミリアに宿泊してくださったゲストの皆さん、そして、神津島の美しい自然です。

(これらの写真全部無加工)

私はこの一年間、休学して人生の材料集めをする冒険に出ます。
これから何をやっていくかまだ全然決められていないけど、
神津島での学びをしっかりと今後に活かして悔いのない一年間にすることができるよう、日々自分を磨きながら感謝と素直の気持ちを大切にして挑戦し続けていきます。

改めて、神津島・ファミリア、本当にありがとう!!!だいすきだー!!


p.s. 神津島の魅力を語らせて欲しい

・えげつないほど自然が全て綺麗
・特に宇宙にいるかのような満点の星空、流れ星が沢山みれて星を浴びる感覚を味わうことができる
・海が綺麗すぎる。綺麗すぎて語彙力失うくらい綺麗。
・なんでも美味しい。特に明日葉は最初苦くて食べれなかったけど気づいたらめっちゃ好きになってた。全部美味しい。というか神津島の食料を美味しく調理できる凄腕料理人やお店が多い。
・子供下校中皆走ってる。超元気。てか島民みんな顔見知りレベルの繋がり
・島民の方とお話しすると、みんな神津島大好きなんだなあってのがすっごく伝わってくるし、同時に島をすごく大切にしていることとその神津島の魅力を沢山伝えたいんだろうなっていう「神津島愛」がとことん伝わってくる
・時速1kmで歩けちゃくらい時間の流れと美しい景色を味わえる
・ウグイスがとにかく愛しい。島いる間めっちゃ「ホーホケキョッッ!!!!!!」って真似してた
・LOVE:いっつも美味しいご飯を作ってくれるのらのお母さん、不定期でやってる安いのにめっちゃ美味しいケーキ屋さん、コンビニ以上にアイスの品揃えが良すぎるお店、品揃えがかわよくてセンスがいい島唯一のCan do、強面で一見めっちゃ怖いけど本当は優しくて作るご飯のサイズが良い意味でバグってる温泉のレストランのおじさん
・そして私の大好きなすーみねぇ。東京の都心部で生活してた時のこと、神津島のこと、今までの人生のことについて沢山お話を聞かせてくれて、いつもほんんとうに美味しすぎるクレープを作ってくれた大好きな島のお母さん!すーみねえのクレープ一覧はこちら↓↓↓

全部人生で食べた中で一番美味しいの。

とにかく何度でもいきたくなるし、愛で溢れている神津島。
まだ、ドミトリー式の宿に遊びに行ってないし、ダイビングもしてないし、赤崎で飛び込みしてないし、美味しいお店まだまだ開拓してないし、晴れ渡ってる日の天上山の山頂からの景色を見ていないし、温泉の露天風呂入ってないし、などまだまだやり残したことが沢山あるのでまた必ず神津島に行きます。皆さんもぜひ!!!ここまで読んでくれたならいくしかないですね。間違い無いです。星を浴びたかったら、新月を狙っていってくださいね!!
ということで、ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました❣️

I LOVE KOZU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?