見出し画像

水分摂取

ダイエット(ボディメイク)に欠かせないのは水分摂取、とはよく聞きます。
私もダイエット始めて2ヶ月目くらいから水分補給の習慣獲得を目指し出しました。

大人になってからはとにかく水分摂取量が少なくて、トイレも人の半分もいかないくらい。そもそも水を飲むのが苦手でした。
炭酸水は好きなので、まずは1リットルの炭酸水ペットボトルを1日で空にすることから始めました。
ちなみに、1日の水分摂取量は少なくとも1.2リットルだそう。

秋から始めたのでだんだん寒くなってきて、冷たい炭酸水を摂るのが苦痛に…。
そこでお白湯レモンに切り替えました。

毎朝起きたらお湯をわかして、スタバの福袋でもらったタンブラー(335ml)にお湯とレモン汁を入れるだけ。

基本はこれだけですが甘味が欲しいときはアカシアはちみつを少し垂らします。
はちみつの中でもアカシアは血糖値上昇が緩やかだそうです。(他のより高い!)

今は大体この水筒で1日あたり4,5杯を飲みます。
今日は今飲んでるので3杯目。

水分摂り始めてからの変化はこんな感じでした。

○トイレが近くなる
最初のうちはやたらトイレが近くなりました。
1時間に1回は行く感じ。移動中とかもトイレ行きたくなってちょっと困ったり。しばらくすると慣れてきてそれほど行かなくて済むようになりました。

○靴が緩くなる
気がついたら靴が緩くなってました。水分足りてなくて浮腫んでいたんだろうなぁ。。

○快腸
便秘とおさらばです。
毎日出ます。

○喉が乾く
喉が乾いて水飲みたい!と思うようになりました。以前はなぜあんなに喉が渇かなかったのか不思議なくらいです。それに伴い、水を飲むのも苦痛ではなくなりました。

朝ご飯を基本和食にしたのもあって、コーヒーを飲む量も自然と減り、水分補給の習慣がついたのは本当に良かったと思ってます。最初さえ少し努力すれば、いずれ体は慣れます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?