言葉にするということ

大人になってから自分のことを話すっていうことが格段に減ったなぁと思う。


学生の時は何をそんなに話すことがあるんだっていうくらい友達と話していたし、
学級会とか部活の話し合いとか真面目な話だってする機会はたくさんあって、

自分の思っていることを話すことも
他の人が思っていることを聞くことも

たくさんできた。


だけど
大人になったらそういう機会は少なくなって、

毎日誰かとくだらない話がつきないなんてこともないし、
会社の会議だって自分の思いを話すとか誰かの思いを聞くとか、
そういう機会はほとんどなくて、

なんとなく物足りないなぁって思う。

そういう機会を求めて、
noteをやっているのかもしれないな。

noteに自分の思うことをつづったり、
他の人の記事を読んでみたり、

そうやって、コミュニケーションを取りたいのかも。


だからもっと、自分の思っていることを表せるような表現力を身につけていきたいな。

無制限に話していいなら
自分の中の言葉が尽きるまで話せば真意にたどり着けると思うけれど、

noteに書くとなると
もっと的確な言葉がある気がするんだけどな、とか
なんとなくこれじゃない感を持ちながら更新していることも多いから。


文章力を上げられればnoteを書くのがもっと楽しくなると思うから、
続けていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?