見出し画像

そこにいる自分

自分がいるコミュニティを好きになれるかどうかっていうのは、
そこにいる自分を好きになれるかどうかなのかなって思う。


今日、あるアイドルの子がグループを卒業することが発表されて、
その子はそのグループのことを自分を作ってくれた大好きな場所、と言っていて、
年齢的にも12歳から17歳までいたわけだからそういう表現になるのは当たり前かもしれないけれど、

だけどこれまでの日々の活動を見ても
本心からそう思っているんだなって、
別にその子のことを特別に好きとか、会いに行ったりとかはなかったけれど、
すごいなぁって思っている。


私がいままで所属してきたコミュニティっていうのは
学校とか部活とか職場とか、趣味のサークルだったりとかあるけれど、

振り返って楽しかったな、また戻りたいなって思える場所は、
やっぱりそこにいた自分を好きだなって思える場所で、

どんなにたくさんの経験ができた場所でも、
そこにいた時の自分がポジティブな感情でなかったら、
またその頃に戻りたいとは思わないなって思う。


自分の殻を破れたかとか、
自分らしさを出せたかとか、
自分のやりたいことをやれたかとか、

そういうこと。


いままでの人生を振り返って、
ほとんどのできごとが楽しかったしまた同じ経験をしたいなって思うけれど、
ひとつだけこれはどうだったんだろうっていう場所があって、
その場所を離れてからもずっともやもやしていて。

なんでだろうって思った時に、
やっぱりそこにいた時の自分のことは好きじゃなかったこと。

それに今日気付けたなって思うから、
何か自分にとってヒントになるといいなって思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?