やりたいこととできる場所

私はいつか家を2つ持ちたいなあと思っていて。

夏用の家と冬用の家をもって、
一年中(特に夏!)快適な気温の中で過ごせたらいいなあと思う。

そのためには、場所を問わずできる仕事に就かないといけない。


もしかしたら少し前までは、
そういうのは特殊な、あるいはずば抜けた技術を持っている人じゃないとできないようなことで、
フリーランスじゃないとできないような働き方だったかもしれない。


だけど、今はきっと
フリーランスの人だけじゃなくて、会社員であっても毎日会社に出勤しなくても働けるような環境はあるだろうし、
特殊な技術を持っていなくてもできるようになって、

そしてそういう働き方をしている人も増えてきて、


昔に比べたら、場所を問わない働き方というのは
ハードルが低くなっていると思う。

でも、だからと言って誰でもができることではなくて、

待っていても自分に適した環境が向こうからやってくるわけではないから、
自分からそういう環境を探していかないといけないし、

自分がどういう人なのか、何ができるのかっていうのを
自分で分かって、発信できるようにならないといけないと思う。


情報を集めて、自分の情報も発信する。


個人で働くわけではなくて会社に属するのだとしても、
会社に頼ってるだけでは成長できないから自分のスキルを高めていく必要はあるだろうし、

もし個人で働くならなおさらのこと。

今は自分を発信できる手段がたくさんあって、
実際にSNS等で仕事をしている人もたくさんいる。

このnoteも自分を発信するツールには変わりなくて、
そんな意識は全くせずに書きたいことを書きたいように書いているだけだけれど、

でもその積み重ねが自分の存在証明につながっていくんじゃないかなって思う。


記事が増えていくうちに自分で自分のことを知ることもできるし、
自分のことを誰かに知ってもらうこともできる。


そうやって自分の個性が出せるようになれば、
自分がやりたいことと、それができる環境をつなげられるんじゃないか。

自分の夢もかなえることができるんじゃないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?