ずっと

大学生活の4年間は
私にとってどんなものだったのだろうか。

社会人になってからも、
ずっとずっと、思っていること。


基本的には部活が嫌いだったから、
でも根本では部活を頑張りたい気持ちはそこらの人よりはとっても強くて、
だからこそちぐはぐで、

結局何だったんだろうってなっている。


ふと偶然、違うことを調べたかったのに
当時の部活のブログが検索で出てきて、
当時の記事を読んで、

ブログは部員が交代で書いていたから自分の書いた記事もあって、
そこに書いていたことは嘘ではなかったけど、全部ではなかったと思う。


きっと楽しかったこと、よかったこともたくさんあったはずなのに、
嫌だったことの方が思い出の多数を占めていて、
結論として嫌だったな、というできごとになっている。


引退の時によく言うような、
「辛いこともたくさんあったけど続けてきてよかった」ではなく、
「辛いことがたくさんあったからやっと引退できてよかった」と言う気持ち。


中学や高校の時の演奏会やコンクールのDVDは今でもよく見返すのに、
大学の時の演奏会のDVDは当時も見てないし、未だに1回も見てないし、きっとこの先も見ることはないだろうと思うこと。


やるならもっとちゃんと頑張りたかったし、
頑張れないなら早く辞めればよかったなと思っていること。


人のせいにはしたくないけれど、
でも人のせいなんだよな。


ずっとずっと思うこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?