見出し画像

あいうえお自己分析【す/捨てられない】

モノを捨てるのが苦手。

基本的に「いらないもの」っていう考え方ができなくて、
「今は使わないもの」っていう解釈になってしまうから、

昔好きだったけど今は好きじゃないものとか、
買ってみたけど思ってたのと違って使わなくなったものとか、


そういうものがどんどんたまってしまう。

そこでいま実践しているのが、
処分したものを記録にのこしてカウントしていくこと。


メルカリに出したものはそのまま記録されていくから、
いつまでに何件売る、っていう目標を立てて
いまどれくらいかていうのがわかるし、

メルカリにも出せないような捨てたものは、
何を捨てたかを記録して、何個捨てたかをわかるようにしている。


いつまでに何個、の目標を決めたら、
そして記録が残っていくことも楽しくて、
重い腰も上がるかなあって思っている。

記録してきてよかったことは、
自分にとって不要となるものがなにかっていう分類が見えるようになったこと。


例えば
旅行に行ったときに思い出として買うものは、
何なら取っておいても楽しくて、何ならいらないと思うようになってしまうのか、

私はキーホルダーとかはよっぽどのお気に入りにならないと
放置してしまってサビてしまったりホコリがかぶってしまったりするけれど、

ポストカードとかは保管にもかさばりにくいし、
見返すのが好きだなって思うから、

これからはキーホルダーとか人形とか系はあまり買わないようにしようって気付くことができた。


そうやって、
自分がずっと身の回りに置いておきたいもの、そうじゃないものがわかれば、
場所の節約にもなるし、何よりお金の節約になる。


捨てられないなら最初から持たなければいいんだなって思ったから、
これから心がけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?