見出し画像

振り返ることで

私は

きっと
たぶん
絶対、


人より過去を振り返ることが多いのかなって思う。


普段から、
学生時代の部活のDVDをみたりとか、
もらった手紙とか寄せ書きとかをみたりとか、
YouTubeにコンクールの映像がででるからそれをみたりとか、

そういうことが多い。


自分が頑張った時のことが映像として残るのは、
吹奏楽部で良かったなって思うことの一つかな。

あとは、
小学校の時に引っ越しをしたのだけれど、
今の家から前の家まで歩いて15分くらいだから、
たまに帰りに遠回りをして、前の家の方に散歩に行ったりする。

ここに住んでたな、
ここの公園でいつも遊んでたな、
この木に登ってよくわからない実を食べたな、
このプールで泳いだな、
ここは友達の家だったな、

そんなことを思いながら。

昔からそうやって昔のことを振り返ることが好きだったけれど、

自分の過去を見ることで、
自分が今まで歩いてきた道が確かにあったんだなと確認をしたいのかもしれないなって
最近になって思う。


今の自分を見失わないために、
ちゃんと自分が歩いてきた道を見返すこと。

昔の自分の全てが
今の自分を作っていること。


そういうことを思い返して、
安心をしたいのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?