見出し画像

1つの目標にむかって

こんにちは。今年に入って友人関係が大きく変わり、今1つの目標に向かって協力しあえる仲間たちと日々交流をしている。

昔では考えられない状況に、正直自分自身が驚いています。
ZOOMを利用した交流は、海外に住む友人たちとも時差を気にしながらではあるがリアルタイムで話ができることに感動もしている。

世界が大きく変わっている過程を肌で感じている人が増えている事を嬉しく思っていますが、同時に「価値観の違い」を思い知らされる日々です。
仕方ない事ではありますが、切ない気持ちになりますね。

私が現在加入しているグループでは今「子供達の未来」について真剣に議論し、必要な事を実行していくという大きなテーマが動き出しています。
教育は幅が広く、どの部分も大切であります。私も先日その会で実際に体験したこと(子供の不登校と学校との協議)を述べました。

今の私なら当時の私がとった行動を起こさなかったでしょうが、その経験があったから今があるとも感じています。
若くて不器用で、助けを求められる場所も今ほど無かった私には、親子ともども苦しい日々でしたが、20年以上経っても子供たちの状況は良くなるどころか、より深刻になっていることに悲しくなります。

何ができるだろうか?
何をするべきなのだろうか?

難しく考えないで、まずはCC内で意識を共有していこうと思います。

そう考えると、ずっとPTA内で子供と教員の両方を見て感じてきたことが少しでも役に立てることができたらいいな。
「誰が悪い」と犯人捜しをする時期は終わった。新たなものを生み出すために私なりの最善を尽くそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?