見出し画像

本日の一考:「当たり前」とは

3週間前くらいにアプリを削除したインスタ、数日前に復活させました。
特に有力な情報も得られないのに無限に時間が溶けていく上に、気分が落ちている時に見ると自己否定に走りそうになるから良いことないやんと思って数週間前に消してみたんだけど、寂しくて結局復活した。

とはいえエンターテイメントとして自分が楽しめるコンテンツだけ、ある程度時間を決めて使おうと思い、言葉遊び系のアカウントを漁っていたところこんなmemeを発見。

簡単に訳すと
『"これするには歳取り過ぎてるかも…"って不安になったようだけど
時間っていうものは人間が作ったものでそもそもそんなものは存在しなくて、ある種のシミュレーションの中で私たちは生きてるようなもんだし、アメリカの大統領に至っては全国テレビでオナラしたし、小さいこと気にせず好きなことした方が良いよ、まじで』みたいな感じ。

なんか、衝撃を受けましたね。「これをやったら批判されるかもしれない」「失敗したらどうしよう」「嫌われたらどうしよう」みたいな不安って本当にどうでもいいことなのかもしれない。だって生活の中心とも言える「時間」という概念ですら、信じて良いのか分からないものなのかもしれないし。

あの取引先と暫くコンタクト取れてなくて仕事出来ないやつって思われてるかも(ざわ)・・・今日は彼からの連絡が遅いけど飽きられたんじゃないだろうか(ざわざわ)・・・先日のあの投稿は痛いやつと思われただろうか(ざわざわざわ)・・・
みたいなね。

「一般的にこう思ってる人が多いから、これが常識だから、自分はこう振る舞うべきだ」が強くある常識的な人ほど、きっとこういう小さな不安って募りやすいんでしょうね。
私はこれが実は結構強くて、でもこういうことを気にする自分を好きになれず表向きには「そんなことで悩んでんの?気にしなくて良いんジャン?」と周りに強がるタイプなので、こういうmemeが強く刺さりがち。

これは先日通りすがりの定食屋で見つけた一言。
別に無くても生きていけるけどふんわりと存在する常識や当たり前に、順応出来ずに生まれるコンプレックスや負の感情って絶対誰しも一つや二つあるよね。
私が負い目を感じる当たり前は「家は綺麗にした方が良い」「自炊した方が良い」あたりかな。そりゃあ部屋を綺麗にした方が良いことも、毎日コンビニ弁当より自炊した方が健康的にも経済的にも良いことも分かってますけどね。

このmemeによって確かに肩の力をもう少し抜いて生きても良さそうだなという気付きは得られたものの、
誰もが人目を気にせずオナラする世界線を考えるとちょっとぞっとする。さすがに臭いのは嫌じゃない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?