見出し画像

ドキュメンタリー番組をつくる■つくるひと 32日目 4/8■これがリアル

YouTubeを初めてかれこれ2年がすぎたけど
私のチャンネルは本当にいろんな方の期待を背負っていて
嬉しくもなかなか厳しい状況である


発信するにあたって
「うそ」だけはないように気をつけてはいるけれど
必要ないから言わないこと、身バレしないようにあえて言わないこと
聞かれてないから言わないこと、なんかもあるわけで
でも、その辺をすっ飛ばして
偶然見た一つの動画だけで私というものを判断し、決めつけ
コメントでありがたいアドバイスをくださる方がたまにいらっしゃる


現実とネットの世界の境目はあやふやで
見知らぬ人と有名人と近所の人との距離の違いも掴めていなくて
まるで私を紙のように崇める人もいれば
親友よりも馴れ馴れしく
私の古傷をえぐって粗塩をすり込んで来る人もいる


誰がどんな風に楽しんでくれるのも自由だし
どんな理由でも”私に興味を持ってくれた”というだけでありがたいのですが

私の動画のフィクションとノンフィクションの曖昧さを
受け入れることが難しく
動画の中の世界が
私の「全て」だと思ってしまって
ちょっとイメージがずれると激しく攻撃されることがある


わかってほしい。
私の動画はオサレな場面だけを都合よく切り取った
「見ている人」に都合の良い何度も取り直された美しい動画、ではなく
どちらかというと「アマゾン野生動物ドキュメンタリー」なのです


ありのまましか捉えることができず
撮りたいシーンがあったとしても
その通りに演じてくれる役者はいない
普通の毎日を過ごす普通の生活のなかに
カメラマンが入らせてもらってるようなものでして
”お前も勝手に撮って良いけど、こっちもいつも通りやるだけだから”
そんな感じでやらせてもらってるので
期待に答えらればいこともしばしば・・・

おかげさまで私のYouTubeチャンネルは
登録者も再生回数も激減しているけど
嘘で稼いだっていつかバレますから
最近は「ビジネス」と称して
やらせっぽいチャンネルも増えているようですが
頭の悪い私はそういうのできないので
これからもコツコツ頑張ります。




コンタクト先

お仕事関連の連絡   
         株式会社OTONARI
          otonari@clafill.com

お手紙等の送り先
         〒151-0051
         東京都渋谷区千駄ヶ谷4-29-12
         北参道ダイヤモンドパレス208
         株式会社OTONARI内「はなえ」宛

個人SNS一覧
         https://linktr.ee/hana07716

我慢ばかりの子供達をちゃんとした「旅行」に連れて行ってあげたい。 映画や観劇、体験型レジャーなんかもしてみたい。 養育費と慰謝料がないので面白かったらチップをお願いします。